スポンサーサイト


郡部の学校視察 の巻

昨日,今日と,郡部の学校に視察に行ってきました。
カンポット市に隣接するタクチュー郡という行政地域です。
2日間で高校,中学校,4校にお邪魔してきました。
うち2校では,実際に役員となっている生徒との意見交換の場も設けていただき,
とても嬉しかったです。

目的は,
①各学校におけるユース評議会(日本でいう生徒会のことね)の活動の実態を把握すること。
②校長先生や,その評議会のメンバーから要望などを聞き出すこと。
③運動会についてのプレゼンをすること。
④課の職員から活動全体に対するアドバイスをすること。
でした。
そして,明日,明後日も他の郡に行くわけですが,
その中からさまざまな条件を考えて,運動会実施のモデル校を選定したいと考えています。

▼説明している様子。これだけ見ると,仕事してるじゃん!って感じですね。
setumei

まず,全体を通しての感想ですが…,
改めて言葉の壁を痛感しました。。。
なんとか用意した質問やプレゼンは説明できますが,
その答えや質問の聞き取りが,本当に難しいです…。とても。

そして,活動の実態についてですが,
良くも悪くもどこの学校も同じような仕事が実施されていることがわかりました。
というのは,教育省が発行した冊子に書いてある通りの活動内容というわけです。
良く言えば,それだけ浸透しているわけであって素晴らしいと言えます。
悪く言えば,学校の特色に即した工夫をしたり,
もっと生徒が主体的に活動できるような,工夫があってもいいのかなと思うわけです。
といっても,日本の学校だって,なかなかそこまでほめられた状態ではないと思いますが…。

続いて,要望です。
これは本当に「耳たこ」になっている「JICAへの資金,物品の要望」がメインです。
遊具が壊れているから直してほしい,
図書室の本が少ないから増やしてほしい
〇〇の棚がほしい …etc
と生徒のいる前で言われるので,何とも答えづらいわけです。
同行したうちの課の職員は,すでに調整員さんから説明を受けているのに,
再三「JICAにお願いしてみろ」のオンパレードで,
そこは本当にいい加減自分もイライラしちゃっています・・・。

さてさて,運動会についてのプレゼンですが,
どこの学校も基本的にとても前向きに受け止めてくれています。
生徒も好感触で,「ぜひやってみたい」といった印象です。
校長先生はじめ,生徒会担当の先生,体育の先生の協力が不可欠で,
というか,目標は自分がいなくなった後にも継続して実施されることなわけです。
したがって,様々な条件をクリアーした学校2校ほどをモデル校にしたいと考えています。

中には,体育の先生で,
「日本の体操を紹介する」という冊子を大切にもっていた先生がいらっしゃいました。
プノンペンで数年前に研修を受けた時にもらったとのことですが,
おそらくJOCVの先輩が創ったと思われる手書きの内容で,
そこまで大切にされているのは,すごく嬉しさを感じました。

自分の活動も,何らかの形でカンボジアに人たちの記憶に残ってくれればな~
と感じた次第です。

<学校で見つけたあれこれ>
▼ホワイトボードです。
 前に書かれた内容がこんなにくっきりと残っていて,とても見ずらいのです。
kokubann

▼図書室にある全ての本です。
 確かに少ないわけです。しかも,あまり生徒が興味を示さないような本が多いです。
tosyo

▼たまたま学校に巡回に来ていたオーストラリア人グループの歯医者さんです。
 組織の名前が聞き取れなったのですが,これまでに3回学校に来てくれたそうです。
 虫歯がたくさんあるわけですね。口をずっと空けている生徒がかわいらしかったです。
 って,かわいがっている場合じゃなくて,教室を利用した診察と治療,
 ペットボトルの水を使用しての治療です。
haisya haisya2

▼井戸から水を汲みあげるポンプです。
 先生曰く,きれいで衛生的だから生徒は飲めるってことですが…
 本当に大丈夫??
ido

<おまけ>
学校巡回の帰り道,カンポットの名所である塩田によってくれました。
▼夕陽と塩田。まだ水を入れたばかりで,これからが見ごたえがあるとのことです。
endenn

▼「ここは以前は地雷があったんだよ」と説明された荒野です。
 CMACという組織によって,すべて撤去されたとのことです。
 普通に先生が説明してくれたのが印象的でした。
 撤去されて本当に良かったと感じます。
 視察した学校のすぐ近くです。
 子どもたちが安全に安心して生活できるようになったこと,嬉しく思いました。
jiraigenn
スポンサーサイト
コメント

No title

ホワイトボードには、除光液がお勧めです。ぷさーで1ドルとかで大きめボトルが売ってますよー

Re: No title

かお へ
かお〇んだよね?? 情報ありがとう~ 普段の事務所勤めだけだと,本当に情報が限られていて,なんとも残念。学校にいられること,すごく幸せだと思うよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

