スポンサーサイト


スカイプで の巻

こっちに来て初めてスカイプで,日本にいる家族と顔見ながら話しました。

あまり連絡をとるほうではないのですが,
カンボジアに来て約半年。
いい加減文明の利器を使ったほうがいいかなーと思い,
テレビ電話?です。
(って,実はいろんな用事があって,メールより楽かな~って思ったからなんですが…。)

カンボジアにきて,こっちの人とふれあって,
家族の結びつきの強さを再確認してはいたのですが,
実際顔を見ながら話をすると,
やはり家族ってのはいいものだなーとつくづく感じました。

日本はすっかり寒いらしく,
朝は,埼玉でも水槽の水が凍るほどだそうです。
考えてみれば,12月も中旬がすぎて,
日本にいれば,クリスマスやら年末モード真っ盛りな時期なんですよね。
カンボジアも朝夕冷えるとはいえ,昼間は半袖で十分なんですが…。

さてさて,土日です。
久しぶりに任地で土日を過ごしたわけですが,
この土日は,資料づくりだけで終わってしまった感じです。
ほぼ部屋に缶詰め状態で,
「運動会の企画から組織,実行まで」
という大そうな書類を完成させることができました。
すべてクメール語。
表などの資料込みでA4版23枚にわたった大作です。
といっても,今まで作ってきた文章を結構コピペしたので,
新しくつくるところはわずかでした。

これさえあれば,(もちろん予算は必要ですが…)
カンボジアのどこの学校でも,企画,運営できるという意図で作ったわけですが,
はたしてそう簡単にはいかないですよね笑

23枚もある資料,絶対うちのスタッフは読みたがらない…。
うーん。。。どうしよう。

明日から,いよいよ中学校での英語の授業がスタートです。
先日どこまで内容が進んでいるのか聴きに行ったのですが,
教科書を持ってない生徒が大半らしく,
「好きに進めてくれ」
だそうです。
おいおい・・・。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

