スポンサーサイト


近づいてくる… の巻

今日のテーマソングです。
♪DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日
頭から「近づいてくる~」の歌詞が離れません。

何が近づいてくるのかって,それは…,活動です。
待ち望んだ定期的な活動です!!!
カンボジアに来て,早半年…
くすぶっていた自分の活動にもようやく明るい予感です!

まずは朝から。
今日から近所の中学校での英語の授業を開始しました。
もちろん,クメール語による英語の授業です…。
超不安で,一応授業の内容を頭の中で組み立てていたのですが,
これが意外に1時間しっかりもつものですね~
今日は,最初の授業なんで簡単な自己紹介から始めようと思い,
よく日本の学校で使っていた「先生の自己紹介〇×クイズ」をまず実行。
英語の教科書の最初のほうに載っていた文章を活かして,

1 My country is Japan.
2 I am a Buddhist.
3 I am 25 year's old.
4 I live in Cambodia in two years.
5 I can play the piano.

のそれぞれに対して,あっているか間違っているかを考えさせました。
こんな簡単なやりとりでも,子どもたち大喜びでした~
授業のない他の子ども(ってそんなこと日本じゃありえないのですが…)
も,興味津津で窓から覗いてきます。
それで,次は,お互いの自己紹介のためのトレーニングです。
席を移動かまわないので,握手して,

Q What is your name?
A My name is ~~.

とした後で,パーシンソン(じゃんけん)をします。
負けた人が買った人にサインをするというもので,
一番最初に10人のサインを集めた人が勝ちとしたら,
これまた子どもたち大喜びです。
普段,授業は座って黒板を写すことが普通なので,
活動をとりいれたのが楽しかったみたいです。

▼授業中の写真です。記念すべき初授業!!
jugyou

直接子どもたちと関われることに,本当に幸せを感じました。
いきなり来たわけのわかんない外国人の授業にも,
しっかり参加できるカンボジアの子たち,立派です。
くすぶっていた何かが一気にはじけるような気持ちでした!
3クラス,週1回ずつの授業ですが,楽しみになりました!!

続いて,本業です。
例の視察を終えて,運動会実施のモデル校を2校に絞ってみました。
2校で2月にとりあえず一度開催してみようと,スタッフと相談しました。
例やる気のあるスタッフは,賛成してくれて,
先週の金曜日に,
「じゃ,月曜日にもう一回2校に行って,詳しく話を詰めてこよう」
ということになっていたわけです。

2月の開催に向けて,生徒たちとのミーティングと,
体育の授業に自分が参加して,生徒と一緒に運動会を企画するということになりました。
生徒会担当の先生,体育の先生も承諾してくださって,
さっそく(ここら辺がカンボジアなんですが)
明日,木曜日と第1回のミーティングをもたせてくれることになりました。

初対面の人だとなかなか自分のクメール語は通じないのですが,
一緒に行動してくれているスタッフは,
もう自分の言いたいことがわかってくれているので,
えせクメール語から,本当のクメール語への通訳をしてくれます。
この絶妙なタイミングもまた嬉しくて,感動していました。

▼モデル校の1つ。ロル中学校です。無事ここで開催できるか!?
moderu

そして夕方。
今年高校を卒業して働き始めたばかりのヴィエチカくんから電話です。
来月にお兄さんが働いているプノンペンに行って,
一緒に働くことになったから,あいさつでもしようと思って散歩に誘ってくれました。
夕陽が沈みかけた川沿いを男二人歩いて,いろんな話をしました。
プノンペンに行ったときに,連絡をとってみたいとおもいます。

ってなわけで,まさに今日は,
DREAMS COME TRUE
な一日だったわけです。

♪戦闘の準備はぬかりない
 退がらない その手を離さない
 少し気が多いわたしなりに 泣いたり 笑ったり 
 わたしらしくあるために くりかえした
 気が多いわたしなりに まわってきた道 
 ひとり悔やむ週末に もう飲みこまれない♪

いろんな意味がこの歌詞にあるのだと思いますが,
まさに今日の自分のテーマソングでした。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

