スポンサーサイト


War is over if you want it・・・  の巻

というわけで,
今日お届けする曲は,ジョンレノンの♪Happy Christmas(war is over)です。

今日は中学校での英語の授業の日です。
2回目だし,せっかくのクリスマスだったので,
今日は英語の歌を聴いてみる,歌ってみることにしました。
そこでセレクトしたのが,ジョンレノンの名作でした。
歌詞はそんなに難しくはないし,
何より歌詞に込められたレノンの想いは,
このカンボジアにもとても当てはまると思い,選んでみました。

模造紙に歌詞を書いて,CDも用意して,
準備万端のつもりだったのですが,
やはり相手は中1でした…。
たしかに英語には慣れている彼らでしたが,
あまりに量が多かったらしく,
また難しい単語も多かったらしく,
ちょっと途中で飽きてしまったようでした…。
日本の授業で考えたら,明らかな教材ミスってやつでしょうか。
「みんなで歌おう!」
ってことで,生徒みんなを立たせて一緒に歌ったのですが,
途中からほぼ自分だけの歌になってしまいました。。。
残念…。
最後は,盛大な拍手で終わりました。。
まぁいっか。

それと今日はもうひとつアクティビティを用意しました。
縦4,横4の16マスの表を書いて,
その中に1~25までの好きな数字を書いて,
Do you have number ( )?
Yes,I do. / NO,I don't.
と質問しあって,ビンゴしていくというものです。
これまた,クメール語での説明がうまくいかず,
なかなか通じないわけです…。
中には,6×6の36マスの表を書いてしまったり,
横が4で,縦6の表を書いちゃったり,
25以上の数字を書いてしまったり,
マスを全部埋めなかったり…
そんな感じで,ダメダメな授業になってしまいました…。

明日,明後日と他のクラスで同じ内容なので,
がんばりたいと思います。

▼歌詞カードとビンゴを楽しむ子どもたち?
kasi bingo

▼今日は,今季一番の寒さでした!! ジャンバーを着て出勤の同僚の先生方。
 しっかり働いてくださいね~
janba-

▼カンボジアでライン引きを作りたい!! 職人募集中の一日でした。
 石灰のライン引きをNGOから借りてきました。
rainnhiki
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

