スポンサーサイト


チューポッh の巻

年の瀬をまったく感じない今日この頃,
ついに,カンボジアの洗礼を受けてしまいました。。。
何に大当たりしたのか,今朝からお腹が・・・。
「チュー」は「痛い」,「ポッh」は「お腹」です。あぁ・・・。

今日はモデル校への巡回の日だったのですが,
学校で急激なチューポッhに襲われ,
紙のない学校のトイレへ直行。
紙の存在を気にしているヒマもなく,駆け込んでしまったので,
当然用が済んだあとは・・・。
ご想像にお任せします。
初体験でした。

そんなわけで,今日は,

①朝,英語の授業 
 昨日より芳しくない内容で,撃沈。
 でも,授業終了後何人かの子どもたちが集まってきて,
 「日本語教えて~」だそうです。
 あれ? 英語の授業だったんだけど…?
 まぁいっか。

②午前中,お店まわり
 各学校での運動会に必要な機材を探しに行きました。
 自分ではよくわからなかったので,課長が一緒にまわってくれました。
 テント,スピーカー,CDラジカセ,マイク,アンプなどなどです。
 購入する前にJICAに見積書を提出しなければなりません。
 今後,自分がいる間はもちろん,自分がいなくなってからでも,
 青少年課が中心となって,各学校の運動会開催を支援するのであれば,
 そういった機材を購入してもよいのではないか? 
 と調整員さんがおっしゃってくださいました。
 想像より安く購入できそうで,安心しました。
 カンポットにも,いろんな店があったんですねー

③午後,ロル中学校への指導
 今日は,運動会実行委員会の生徒に実際に競技を体験してもらいました。
 写真だけでは,理解が難しいものをまずやってみて,
 彼らに競技を選択してもらおうというわけです。
 競技決定後,今度は実行委員の生徒が各クラスの他の生徒に教える, 
 そんな流れを考えています。
 彼らのリーダーシップ育成を目指してです。

▼お願いしたら,竹をご近所から持ってきてくださった先生です!
 ありがたいです!!
take

▼その竹を使って,「台風の目」を体験です。
 動きを教えるために,一緒にダッシュです~
taihuunome

▼体操を教えるのも一苦労です。
 屈伸,伸脚,アキレス腱伸ばし… ムオイ,ピー,バイ,ブオン~
taisou

▼冊子を使っての説明です。
 生徒たちのやる気があって,嬉しい限りです!
setumei
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

