スポンサーサイト


来週から・・・ の巻

本日も朝は英語の授業,午後はもうひとつのモデル校に巡回に行ってきました。

英語の授業では,
♪head and shoulders knees and toes knees and toes~♪
の歌を紹介し,一緒に歌いました。
以前のジョン・レノンの曲よりはるかにノリがよく,
やっぱり中学生にはこれくらいがちょうどいいなー,と改めて感じました。

さて,午後の運動会の実行委員会です。
今日の学校でもそれぞれの学年が取り組む競技について決定しました。
運動会宣伝用のポスターを描かせたり,
組体操に参加する生徒の呼びかけを任せたり,
と少しは生徒を使った…?,というか生徒を活かした取り組みになっているかなー,
と開き直っています。

というわけで,
来週からいよいよ両校の体育の授業にお邪魔して,
競技の練習を開始することとなりました。
月曜日から土曜日まで,毎日どちらかの学校におうかがいする予定です。
夢にみた「あの掘っ立て小屋からの脱却」が実現です。
あとは,その掘っ立て小屋の職員たちをどう自分が巻き込むことができるか,
そこが勝負になってきます。。。
それが今の一番のネックですが……。

体育の授業と同時並行して,運動会に関係するさまざまな道具や飾りなどを,
実行委員の生徒に作らせていこうと思っています。
なるべくお金はかけないような取り組みを意識していますが,
学校行事は,学校にとって一種の「ハレ」の日です。
お客さまを招いて,生徒たちの活動がいろいろな人の目に映るわけです。
できる範囲で,「ハレ」らしさを表現できたらと思っています。

久しぶりに「やる気」がメラメラとわいてきた今日この頃でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

