スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32 の巻

本日をもちまして,私,32歳とあいなりましてございます。

子どもの頃に想像していた「大人」を自分の中に見る影もなく,
相変わらずですが,今年もよろしくお願いします。

FBで,「不惑」「魅惑」「誘惑」の32歳へ。
なーんてコメントがありました。
ワクワクの32歳です。
カンボジアで,大人の階段を一歩一歩登っていきたいと思います!!

さて,協力隊で海外にいると,
現地の人からお祝いされて,感動して涙こぼれそうになって・・・
なんてイメージを勝手にわかせていた自分ですが,
何の変哲もない,ごくごく通常通りの掘っ立て小屋勤務とありなりました。
ってか,今日が誕生日ということをほとんど皆さん知らない感じです。

逆を言うと,それだけこっちの人との交流が浅いというか,
カンボジアの友達をつくれていないのだなーと少し反省をしています。
最近,週末に任地にいることが少ないし,
平日も仕事終わってからはほとんど家だし・・・と。

まぁ,そうでなくてもあまりカンボジアでは,
誕生日祝いをするということはないらしく,
最近,一部のお金持ちが祝うようになったくらいだと,
聞いたこともあるのであまり気にしていませんが…。

それにしても,
先日,同期のメンバーに祝ってもらったり(同期の男2人が1月で同時にですが),
あるいは,
想像していなかった同任地の先輩からのサプライズお祝いがあったりと,
誕生日を祝していただいたことが,すごく嬉しく思っています。

▼同期のメンバーと。@シニアのおかん宅
douki

▼同任地の先輩+シェムから旅行にきていたお二人と。@カンポットの川沿いリゾート
ninti

あまり,自分から人のお誕生日をお祝いしたことがないので,
もっともっと自分から積極的に動こうと思った誕生日でした!

メッセージをくれたみなさん,本当にありがとうございました!
こんな自分ですが,これからもどうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
コメント

おめでとう☆

タンザニアでも日本ほど誕生日をお祝いする風習はないよ~!外国文化に触れいている一部の人のみって感じだな。
くぼっちにとって実り多き32歳になりますように☆

No title

沖縄からもおめでとう!チャンス掴んだら、行くから待っててよ~。

おめでとうございます!

誕生日おめでとうございます。
おすみで誰だかわかってもらえますかね?
今日というか昨日ハガキ届いたので、早速チェックしにきました。
活動頑張って下さい。
自分もいろいろ頑張ります。

もりりんへ~

もりりんへ~ ありがとねー!! 外国の文化に触れることで,日本のことを見つめなおすいい機会になっているねー お互い,残りの任期を充実させたいねー!!

とみーさん

とみーさん!! ありがとうございます!! カンボジアで待ってますよ~!!!! 早くいらしてください~

おすみへ

おすみ,誰だかちゃんとわかりますよ~~
仕事,アトリエの活動が順調に進むことを祈っているよ!! カンボジアから応援してます!!

No title

カンボジアのこどもたちは自分の誕生日すら知らない子も多いと思うよ。でも生まれた干支は知っている… 誕生日はそんなに大切な日ではないみたい。ラオスの誕生日は主役がパーティを開催して友人をもてなします。来年は自分で誕生会を開いてカンボジア人を招待してみては?32歳おめでとうございます☆

Re: No title

りえへ
いろいろありがとねー サプライズにはめちゃくちゃ感動してるよ!! そっか,カンボジアの子は自分の誕生日知らないのか… 人によっては何曜日に生まれた? って聞いてくる人もいてびっくりだったよ笑 確かに干支はよく聞かれるかも。。。 来年は,もっと自分から積極的にだね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。