スポンサーサイト


やっぱ難しい~~ の巻

今日から,夢にみた忙しい月間のスタートです!

毎日,各学校の体育の授業にお邪魔して,
運動会の説明・競技の練習をすることになっています!

今日はその初日です。
といっても,午前中は両校とも体育の授業がないので,
職場で「カンボジア版組体操」の案を考えていました。
組体操参加者は,両校で有志を募っているので,
人数集まるかどうか,非常に心配しながらですが…。
他にもいろんな障害があるので,実現するかどうか非常に不透明なのですが,
なんとか実現させたいと思っています。
クメール語での資料を作っているのですが,やはりクメール語難しーいわけです。
微妙なニュアンスがなかなか出てこないんですよね。。

そんなこんなで,午後は中学校へ。
3時からの授業・・・? あれやっぱり始まらない。。。
チャイムらしき音がなっても,なかなか生徒が集まらず,
ようやく外に並び始めたのは,15分後。。。
まぁ,始まっただけましですね。

今日は初回なので,運動会の概要とその意義を,
学級委員さんに説明させようと思っていたのですが,
学級委員さん,まったく準備していなかったようで,
結局自分が話すことに…。
自分の説明もたどたどしいし,
本来学級委員たちのリーダーシップ育成というのが,
行事企画の狙いだけに,それもできなかったのが,とても残念でした。
自分が喋るのも難しいのに,
ましてや生徒にやらせてみようとすると,
その意思疎通がやっぱり難しいわけですね。。。
ずっと学校にいることができれば,いろんな根回しやらフォローやら
きめ細かくできたかなーと思ったのですが,
自分のおかれた立場も難しいわけですねー

と,なんとも反省点ばかりなわけですが,
まぁこれも初回。。 
初めからうまくいくはずがない!!
と開き直って,明日のためのより細かい準備をしようと思います!!!

<おまけの写真>

▼お坊さんとコカ・コーラ。手前の方,2杯も飲まれてました笑
obousann

▼郡別対抗のバレーボール大会。各郡代表の高校生たちが試合をしていました!
 外なんですね。みんな裸足で6人制ビーチバレーです笑
 しかも,見物人がラインのところまで押し掛けている。。。 危ないな~と思いつつ…。
 でも,カンボジアに来て,初めてちゃんとしたルールでやっていたバレーボールでした!
 でも,セッターのホールディングがとっても気になってしまいました…。
bare-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

