スポンサーサイト


久しぶりの充実感!! の巻

今日は,なんだかとても充実した一日になりました!

朝はいつもの英語の授業です。
今日は,授業の流れがよくできたかなーと思いました。
なかなか子どもたちの定着には結びついていないような気もするのですが…。

午前中は,午後に向けての準備です。
クメール語の単語調べと,暗記です。
話そうと思うことを改めて考えてみると,必要な単語がどんどん出てきます~
覚えるのが大変ですが,とにかく使ってみろ! って感じで楽しんでます。

お昼は,いつもの食堂へ。
お昼になかなか時間がとれなくなってきたので,
最近は,クメール定食60円コースです。
そこで,なんとまた日本に研修に行ったことのある30代を発見です!!

▼ポンさん。なんと,自分の通った大学に研修に行っていたとのこと!!
30dai

そして午後は,まるまるモデル校での体育の授業に参加です。
今日は昨日の反省を活かして,授業の前に学級委員さんと打ち合わせをして,
みんなの前で読む原稿のチェックを一緒にしました。

▼途中で雨が降って室内へ。自主的にホワイトボードを使って説明する委員長。
setumei

下準備のおかげで,今日は「運動会企画の意義」がちゃんと伝わったように思います。
委員長もしっかり説明できて,その話もみんなよく聞くこともできて,
そんなところもほめることができました。

また,以前係の生徒にお願いしていた掲示物(ポスター)も,
すごく上手に仕上がっていて感動しました!!

▼生徒作成のポスター。先生の手が入っているのかな???
posuta-

授業の様子です。
10分たっても開始しなかったり,
ちゃんと着替えている生徒が少なかったり,
途中で雨が降ってきたとたんに,説明中でも一斉に避難しちゃったり…,
といろいろ突っ込みどころもあるのですが,。
いざ活動し始めると,みんな楽しそうに運動している様子が嬉しかったです。

▼同期のSちゃんの活動を参考にして行った準備運動の1つです。
 「クロプー」(ワニ)と「クロバイ」(水牛)の追いかけっこゲームです。
kuropu-

生徒をほめつつ,伝えたいことはしっかりと言うこともできました。
例えば…,
①授業の開始など,時間を守ること。
②怪我の防止などのために,先生の指示には従うこと。
③道具はあった場所に戻すこと。
④競技場のルールは守ること。
⑤最後まであきらめないでプレーすること。
⑥並んで待つこと(特に競技中)。
⑦タンを運動場ではかないこと!!!
…生徒に限らずクメール人,特に男は,至る所で「ペッペッ」です。
運動場はみんなが使うスペース,きれいに使いましょうね~と。

▼じかにお尻をつけるのを嫌う生徒たちです。
osiriwotukanai

そして今日一番のメインは,「組体操」についての説明です。
これは有志だったので,どれだけ集まるか,
あるいはちゃんと覚えているかどうかすら心配だったのですが,
なんと今日は63人集まりました!!!
ちゃんとみんなが続くかどうかが一番心配なのですが…,
映像と写真と自作資料を見せて,
今後の予定を伝えることができました。

▼説明中の自分です。
kumitaosou

▼資料を読む生徒です。
kumitaisou
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

