スポンサーサイト


ちょっと残念 の巻

土曜日出勤でした
今週は,というかしばらく,
「毎日5時半起きで7時には各学校での授業」となりそうです。
健康的ですね。

さて,今日も学校に行って運動会のための競技説明などだったのですが,
ちょっと残念だったことが3つありました。

①やろうとしない子が多すぎた。
 これまでの授業は結構みんな乗り気で雰囲気も良かったのですが,
 今日授業したあるクラスは,特に女子が簡単な体操から全くやる気なし…。
 「オッ~」(できないわ~)の連続で,ボーと見てるだけ…。
 「ソームロームール」(やってみてください)と何度も連呼しても,
 「オッ~」…。
 そんなクラスもあるんですね。

②そのクラス,時間を守らない…。
 このクラス,2時間連続の体育の授業です。
 これまでのクラスは,約束した時間をちゃんと守って開始できていて,
 それをほめることもできたのですが,
 このクラスは… というかその女子「オッ~」グループは,
 みんな集まっているのに,お構いなしの遅刻…。
 結局15分遅れのスタートでした。。。
 (日本でも何度となく経験したような場面…)
 さすがにそれには自分もちょっとイラっときてしまって,
 「みんなを待たせすぎです。時間を守りなさい」
 と言ってしまいました。注意するのも大事なことですからね。

 というか,考えてみたらここはカンボジア。
 今までのほうが珍しかったのかなーという感じです。

③「3時間目の体育の授業,出ないで家に帰ってもいいですか?」
 違うクラスです。
 2時間目の授業がなかったらしく,
 3時間目に体育の授業があるんだけれど,家に帰ってもいいですか? と。。。
 中国正月がそろそろで,確かに土日使って遠出する生徒も多いらしく,
 結局「残念だよ。」と伝えて解散してしまいました。

ってなわけで,
ちょっと今日は残念なことが多かったかなーと思います。
ここはカンボジア。順調なこともあれば,
その倍くらいそうでないこともある国でした。

今日のようなことは,学校勤務のボランティアは,
結構経験していることなのかもしれません。
 
もう少し子どもたちにとって必然性のある内容であれば,
もっとひきつけられたのか…
そんな気もじゃっかんしています。
考えすぎなのかもしれませんが…。

でも今さらそんなことでくよくよしてもしょうがない!!
開き直って,
「自分は行事(今回は運動会)づくりを通して青少年活動の活性化を図る」
と改めて強く思った次第でした。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

かきたへー!
メッセージありがとう!! 剣道部のみんなずっと仲良くていいなぁー!! みんなも就職活動か・・・ 早過ぎだよな~ 自己アピールがんばって,希望の職場が見つかることを祈っているよ!! 27日は,カンボジアから幽体離脱して参加するぞ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

