スポンサーサイト


ファイナルプレゼンテーション。

 昨日・今日と,いつも通りの午前中の語学訓練でした。
 そしていよいよ明日が現地語学訓練最終日となり,ファイナルプレゼンテーションを行うことになります。一応,これが最終試験らしく,任地に行くには,これに合格しなければいけないらしいです。一人あたり持ち時間5分で,「家族について,仕事について,カンボジアに始めた来た時の様子」について何も見ずに(暗記して)発表します。ビデオの撮影もして,日本のJICA本部にも送るらしいです。。。
 今日は,その下書きの最終チェックを先生にしていただきました。細かいニュアンスの伝え方がやはりまだ難しく,前日というのにたくさん赤ペン先生をしていただきました。
 自分の確認のためにもその内容を書いておきます。
「私の名前はたかしです。<たかし>とは,クメール語で,<ウッドム>という意味と同じです。というわけで,わたしのことを<たかし>あるいは<ウッドム>と呼んでください。私は日本人で,東京の北にある埼玉県から来ました。今日は,家族のこと,仕事のこと,カンボジアに初めて来たときのことについてお話したいと思います。
 まず私の家族ですが,3人家族です。父と母と自分です。父は61歳で,母は59歳,私は31歳です。姉が一人いますが,もうすでに結婚していて,女の子が二人いて,別の家に住んでいます。
 次に仕事のことです。私は日本では,中学校で社会科を7年間教えてきました。たとえば日本の歴史などです。だから私は旅行が大好きで,有名な場所に行って写真をたくさん撮っています。私の職場には約30人の職員がいます。私はふつう朝8時から17時まで働かなくてはなりません。しかし,毎日忙しく,家に帰るのはだいたい9時くらいです。12時間以上学校にいます。一週間のうち5日が仕事ですが,土日は生徒たちがクラブ活動があるので,私はバレーボールも教えています。土日にはたらくと休みがなくて,いつも疲れちゃっています。カンボジアでは,JICAのボランティアとして働き,カンポット州の教育局に勤める予定です。
 最後にカンボジアに初めて来たときにことについて話します。私は10年前に一度ここにきたことがあります。その時はタイから車に乗ってやってきて,シェムリアップに行きました。カンボジアの道はあまり平らでなく,車の乗り心地もあまりよくありませんでした。しかもその途中,車が壊れ3時間も待ちました。そこには田んぼしかありませんでした。街の中心にもあまり背の高いビルはなかったです。しかし今は平らな道も,背の高いビルもたくさんあります。私は驚きました。カンボジアはどんどん発展していっていると思います。さて,10年前,私はアンコール遺跡群に行きました。朝日がアンコールワットの後ろを通って行く様子を見たかったので,朝4時ごろ起きてモトドップに乗って行きました。そこには最高の景色がありました。空の色が最初は真っ黒ですが,その後だんだん濃い紫,薄い紫,濃い青,薄い青と変化していきました。観光客はみんな感動して,歩くのをやめ,<OH~>と言っていました。そのあと,一日中歩きまわり,最後はバケン山に登り,夕陽を見ました。宝石のような太陽が,大きな大きな森の中に沈んで行きました。その景色も素晴らしかったです。カンボジアにはたくさんの有名な場所があるので,休みの日にはどこか旅行したいと思います。」
 ってな感じです。これだけのことをクメール語で話せるんですね笑。。。ちょっとは自分で自分をほめてあげてもいいでしょうか?? まだまだ足りないことだらけですが。。。
 明日のプレゼンが終わったら,明後日から5日間のホームステイが待っています。コンポンチャム州の一般的なクメール人のご家族にお邪魔します。楽しみです。緊張です。そしてそのあとはいよいよカンポットにむけて移動となります!! 
▼今日はドミトリーの隣のお宅で結婚式でした。カンボジアの式はかなりドハデにやります。朝から音楽がかなりなってました。公道に思い切りテントを張っています。
結婚式1
▼飾り付けも手が込んでいます。本物の花びらで鳥を作っています。
kekkonn2
▼初めてドリアンを食べてみました。軒先でお兄さんがカットしてくれます。1キロ約2.5ドル。2キロだったんで約5ドルでした。
ドリアン1
▼ドリアンの中身です。まだ熟していなかったらしく,あまり臭気はなく,味も普通でした。もっとドロドロのクリームみたいな時もあるようです。
ドリアン2








スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

