スポンサーサイト


再びお正月… の巻

昨日(月),今日(火)と,
職場,巡回先の学校,英語を教えている学校と,
どこに行っても来ている人はごくわずかでした。。。

というのも,今カンボジアは「中華正月」(旧暦のお正月ですね)で,
中華系の多いカンボジアでは,1月1日に続くお正月モードです。
といっても,1月1日はほとんど平日でしたが…。
小さい花火や爆竹でにぎわっています。

そんなわけで,
日曜日から他州の先輩隊員Kちゃん,
昨日月曜日から同じく先輩隊員Fくん
がそれぞれ別にカンポットに遊びに来てくれたので,
一緒に州内の有名スポットに観光に行ってきました。

カンポット市からじゃっかん離れたところにある,
ボーコー山(国立公園)
タクチュー動物園,渓流,
塩田,
ケップの海,
洞窟の中にあるお寺各種
と改めてカンポットには見どころがたくさんあるなと感じました。

どこに行っても,お休みで家族連れのカンボジア人,
カップルのカンボジア人がたくさんいて,
本当にカンボジアも「平和」になってるのだなーと感じました。
もちろん,一部のお金もちのみなさんの姿で,
貧困家庭もたくさんあるのですが…。

▼中華正月も,学校がちゃんと「休み」と言っているわけではなく,
 かなりの生徒が来ないから,「多分授業がない」そんな感じなんです。
 したがって,日本人的には一応顔を出すも,ほとんど生徒も先生もいないわけです。
 ちなみに,そんな中ちゃんと学校にやってきた生徒と一緒に。
seito

▼カンポットのKOICAボランティアに初めて会いました!!
 養成校の付属小学校に勤務している韓国人ボランティアの方と一緒に。
KOICA

▼渓流「リゾート」(とカンボジア人は言っています)にて。
 泳ぐ人がたくさんいる渓流でした。
keiryuu

▼ケップのカニ像にて。カンポットの先輩隊員と一緒に。
kani

▼国立公園の廃墟(の遺跡)の中でお昼ご飯を食べるカンボジア人家族。
 みんな「ご飯食べてけ」って誘ってくれます。
isekidegohan isekidegohan2

そんなこんなで,今日からバッタンバンという州に出張に行ってきます!!
職場のスタッフと一緒に,JOCVが主催するワークショップに参加するためです。
今日はこれからプノンペンに行き,そこで一泊。
明日プノンペンからバッタンバンに移動です。
合計バス移動,9~10時間!

行ってきます!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

