スポンサーサイト


すごいワークショップ! の巻

すごく久しぶりな感じなアップがします。

4泊5日の出張? 視察?から帰ってきました。
出張先は,バッタンバン州。
プノンペンからバスで約6,7時間です。疲れました…。

今回は,ずっと同僚のイアム先生と一緒で,基本クメール語ばかりです…。
未だクメール語の聞き取りが大変で,
何度も「もう一度お願い」って感じです。
あぁ~!

さて,視察先は,JOCVが勤める小学校教員養成校です。
そこで,体育指導に関するワークショップを,
JOCVメンバーが企画して開催していました。
本当に刺激を受けたすばらしいワークショップでした。

①開催の目的
そもそもワークショップの目的は,
養成校でいくら体育の指導法などを教えても,
実習先の学校でさえ,体育の授業がまともに行えていない。
そこで,実習先の先生方を対象にして,
体育の授業の持ち方や指導内容を具体的に知ってもらい,
さらに使った道具をそのままお渡しして実際にどんどん授業してもらう。
と言うものでした。
現場の先生方も,問題意識はあったようで,
お互いのニーズがよく絡み合った,有意義な会だったわけです。

②内容
3日間ですが,先生方が飽きないように,
「参加」型の形式をとって,実際に生徒役として授業に参加してもらったり,
指導案作りをグループでやってみたり,
それに基づいて付属小学校の生徒対象に実際に授業したり…
と工夫された内容で,これまたすごかったわけです。
この研修には,参加者に日当(これをもらうのがカンボジアでは当たり前になっていて…)
が出なかったわけですが,
参加した先生方,ものすごくいい顔をされて帰って行かれました。

③チームワーク
バッタンバンは,同じ職種のJOCVが3人いて,
さらに教育局勤務が2人と,すごく羨ましい環境にあるわけですが,
そのみんながとても協力しあって,ワークショップができていた点がすごかったわけです。
また,JOCV同士でなくて,
カウンターパートをよく使っている? というか活かしている点で,
そこがとても大切に感じました。
JOCV・・・日本人の自己満足でなくて,
しっかりとカンボジアの先生に目的意識が伝わっていた点もすごかったです。

④やりとり
一番先輩の隊員,Sちゃんは,
先生方の質問を普通に聞けていて,説明したことも,
先生方,普通に理解した模様なんです。
これがまたすごかったです。
未だ言葉に苦しんでいる立場なので,
自分も頑張らないと…と思ったわけです。

▼実際に幅跳びの実技をやってみる小学校の先生方
はばとび

▼バレーボールの模擬授業をやってみる先生
jugyou

▼模擬授業をする先輩隊員Yちゃん
Y

▼指導案作りの相談にのる先輩隊員Sちゃん
soudann

▼模擬授業をする同期Kりん
K

みんなお疲れさまでした!!!
今度は自分の番です!!!!!
スポンサーサイト
コメント

ありがとう!

くぼっちのブログ発見!!
まさかの今頃。笑

体育研修、参加してくれて、
しかもこんな素敵な記事にしてくれてありがとう!
カンボジアの人たちの生き生きとした姿を見るって、
がんばるぞっ!ってパワーの原動力になるよね♪
今はね、参加してくれている小学校へ
フォローアップの毎日だよ。

くぼっちがカウンターパートと一緒に参加してくれたこと、
本当に本当にうれしかったです!!

カンポットの運動会も楽しみにしているよーー!

Re: ありがとう!

さやちゃんへ

地味にブログ書いてたよ笑 勝手に写真とか載せてごめんよ~
フォローアップの毎日,おつかれー 
最後のまとめの仕事って感じかな・・
ワークショップは,まじですごくいい刺激をもらったから,
俺も頑張ろう!って感じだよ。
でも・・・運動会心配なことが多すぎだ~・・ 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

