スポンサーサイト


4人3脚…やっぱ難しいか~~ の巻

今日は,久しぶりの仕事でした!
朝は英語,午後は体育の授業です。

体育の授業,
今日は8年生(中学2年生)で,4人3脚の練習でした。
8年生の学年種目として,
クラス全員参加の4人3脚リレーを予定しているわけですが…,
今日は実にひどい内容になってしまいました…。
日本の授業だったら,間違いなく「学級崩壊」状態です。
あぁ。

2人3脚の練習は先週やっていたので,
「簡単にできるだろう」という勝手な思い込みでやったわけですが,
やろうとしない,
ふざけ合う,
「あの子と同じはイヤ~」という,
すぐに飽きる,
ボール遊びを勝手に始める,
どこかに行ってしまう…
そんな惨憺な状態になってしまいました・・・。

今日は,体育の先生が学校にいるにはいたのですが,
テストの点の入力がかなりたまっていたようで,そっちを手伝っていたわけですね。
おかげで,こちらはそんな状況に陥ってしまったわけです。

「真剣にやらないと怪我をする可能性がある」
「だから,先生の言ったこと,約束は守ってほしい」
「真剣に全力でやるから楽しいんだよ」
「みんなで参加することが大切なんだ」

と,そんなお説教じみた感じの話をたどたどしいクメール語でしてしまいました。
伝わってない気がしますが…。

時間がなくて,あせっているんですねー・・
頭では,
「あせっても仕方ない」
「こっちが笑顔じゃないと子どもも楽しくない」
なーんてちゃんとわかっているんですが,
やはりあせってしまっている自分がいるわけですね。。。

カンボジアの先生としっかり連携して,
協力しつつ展開していく必要性を強く感じました。
スポンサーサイト
コメント

下し隊隊長お疲れさまでした。

お疲れ~。体育祭まであと1ヶ月やな。焦るやろうけど、お腹は大事に。。がんばって。
カウンターパート素敵やん~~。たかしの思いに答えてくれてるやん~~。いいな~!!
ところでカンボジアの中学生って、思った以上にチャラチャラしてない??俺はまだ中学校見学はしてないけど、町にいるチャラチャラした中学生をみると少々ムカつくのですが。。。茶髪とかパーマとか。
この俺の感覚は日本人やからか!?
歳をとったからか!?

Re: 下し隊隊長お疲れさまでした。

元下し隊隊長殿。
すっかり下し隊NO1になってしまった・・・。またその座はすぐに譲るからね~笑
おかげで,お腹はすっかり良くなったよ。 ホント,ありがとねー!
中学生・・・おっしゃる通りでござんすよ。マジで。
小さい子はかわいんだけど,
大きくなった奴ら… 日本の雰囲気わるいやつらに似てるよね笑
まったく同感だよ。 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

