

反省を活かす。 の巻

今日も英語の授業と体育の授業です。

体育の授業後,学級委員さんを集めて,
運動会の運営に関するミーティングも行いました。

今日は,今までの大反省を活かして,
授業は体育の先生にたくさん説明してもらい,
ミーティングは一緒に行ったうちの職員,イアム先生に主導してもらいました。
そのための事前の打ち合わせを行ってです。

大反省というのは…,
今までは,とにかく何もしていなかった今までの反動からか,
自分がメインとなって何か動くことばかり考えていたってことです。
たいして言葉もろくにしゃべれないのに,
「自分が何かしてる」
って自分で感じたいだけだったのかもしれません。。
言ってしまえば自己満足です。
まぁ,煎じつめれば…,
協力隊の活動ってかなり自己満足の要素がたっぷりなんだと思うのですが…。

それでも,こっちの先生方のことをあまり考えていなかった点は否めません。
もっとうまく連携して,というか密に関係をとっていれば,
子どもたちへの指導だってもっと効果的になるんだってことを,
恥ずかしながら今ごろになって気づいたわけです。

体育の授業も,もっと学級委員さんが前面に出て,
彼らが活躍する機会を増やさないとって感じています。
運動会開催の何よりも大きな目的は,
生徒のリーダーシップ力を伸ばすための経験をもたせることなわけですから…。

動き始めると,
目の前のことに追われてばかりで,
いろんなことが見えなくなってしまいます。

ホント試行錯誤の連続です。
でも,そのひとつひとつを大切な過程にしていきたいと思います。

そんなわけで,明日は一日7時間の授業の日です~~
頑張ってきます!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

