スポンサーサイト


カンボジア人同士の結婚式へ! の巻

昨日,
同僚のイアム先生の奥さんの実家の近隣の方の結婚式に行ってきました。
以前遊びに連れて行ってくれたときに,
知り合って一緒にお酒を飲んだ陽気なおっちゃんの息子さんが新郎です。

って具合に,あまり関わりのない方の結婚式(正確には披露宴か)にも,
「知り合いの知り合い」って理由で参加できちゃうのがカンボジア流です。

すごくイアム先生,面倒見がいい方なので,
「土日ヒマなら一緒に行くか?」と誘ってくださって,
一泊させていただきました。

▼会場入り口でみんなを歓迎する新郎さま。中学校の体育の先生だとのこと。
kekkkonnsiki

▼披露宴にて① イアム先生ご家族と。
iamu

▼披露宴にて② 右が新郎父。左が絡んできた酔っ払いのおっちゃん。
sinroutiti

▼披露宴にて③ イアム先生とはすっかり仲良しに。嬉しいですね~ 「鶏の頭を食べろ」ってシーン
otomodati

▼披露宴にて④ 大爆音のリズムに合わせてみんなで踊ります。これだけは頭痛…。
odori

参加しているみなさんの笑顔がすごく素敵で,
心の底から楽しんでいる様子が伝わってきて,自分もすごく幸せな気持ちになれました。
人の笑顔,喜んでいる姿ってのは,癒しになります。
末永くお幸せに!!

披露宴,まさに「宴」の席なんだなーって実感しました。

そんな楽しい会場でも一生懸命働く子どもたちの姿があります。
大人たちが捨てるビールの空き缶を拾って売っていくわけです。

▼缶を集める子どもたち。
kann

それから昨日は,披露宴会場で,ゴミをポイ捨てしてしまいました。。。
「これだけはしてはいけない」てずっと思っていたのですが,
ゴミ箱がないし,
テーブルの上にティッシュなどを置いていたら下に捨てろ,
とまわりのみんなが言ってきます…。
そうやって地面にゴミが散乱していくわけです…。
いい解決策はないものかと考えながら…。
スポンサーサイト
コメント

No title

そうそう!イアム先生。自分が最もフィーリングが合うんだよなぁ~、この先生は。懐かしい。宜しく伝えといてね~。

Re: No title

トミーさん
自分もイアム先生とは合ってる感じですよ。彼,とにかくよく働くんです。カンボジア人らしくない働きぶりなんですよねー 彼とよく一緒に行動しています。トミーさんのこと,伝えておきましたよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

