スポンサーサイト


最近の口癖 の巻

英語の授業と体育の授業の毎日です。

運動会,かなり時間に迫られている感じで,
会の運営がしっかりいくかどうか,かなーり不安です。
その不安を先生方に伝えても,
「オッ(ト)アイテー」(大丈夫)
「オッ(ト)パンニャハーテー」(問題なし)
の連続…。
きっと大丈夫なんだろうけど,一人あせってしまっています。

そんな焦りからなのか,
慣れてきたからなのか,
最近の授業中の口癖です。
「スダップサン!」(まず聞け!)
です。
とにかく子どもたち,話を聞かないわけです。
(自分が悪いわけかもですが)
人が話をしているときに,お構いなく隣同士で話しだす…。
大人も同じですが笑
そして,やってみて「わからない,できない」とすぐに言う始末…。
「だから聞け!!」って思っちゃうわけですね。
そこで,
「先生が話している時はまず聞く」
ということを徹底させようとしています。
日本の学校では,それもなんとなく当たり前にしていたことです。
もちろん,そんな怒り狂っているわけではないですが笑

今日も,
英語の授業では,黒板に書いている言葉を読んでいくだけのことで,
何度も練習していても,一人になると読めない。。。
良く見てみると,話を聞いてないわけです。。。あぁ。

体育の授業では,
静かにさせてから要点を説明してやらせてみせたら,
ちゃんとみんなできるわけですね。

「スダップサン!」
今後も使用頻度の高い言葉になりそうです。

<おまけ>
昨日の夜は,
職業訓練校で活動しているシニアボランティアのA氏と,
彼のカウンターパートのソムナンさんと,
そのお友達のなんちゃらさんとでお酒を飲みに行きました。
例のライン引きを作る時にすごくお世話になったお礼がてらです。
ソムナンさん,われわれが理解できるように,
簡単な言葉で,しかもすごくゆっくり話してくれます。
おかげでほぼ彼の言っていることは,ほぼ理解できました。
クメール人同士でよく飲みに行く飲み屋さんです。
ちょっとしたコテージ? みたいになっていて何気おしゃれでした。

飲みに行く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

