スポンサーサイト


心配と期待と焦りと,ちょっとの満足 の巻

忙しい毎日です~
忙しいのですが,日記だけは書いておこうとパソコンに向かっています。

なんと,今日・明日と,
運動会モデル校が「先生方の会議のため」という理由で,
休みだということを急に知らされました…。
ガーン…。
まだちゃんと練習で来てないクラスがあるのに…

と,かなりがっかりしていたら,
うち一校は…,
なんと,
なんと,
「体育の授業がある生徒たちは呼んでいるから,(体育の)先生と一緒にやっていいよ」
とのことでした!!!
俺のあせりがかなり伝わっていたわけですね…。
でもその気持ちをわかっていてくれたのがすごく嬉しくなってしまいました。

というわけで,学校に向かうと…
やっぱり来ている生徒はじゃっかん少ないわけですね…。
当然か…。
でもちゃんと来てくれているのが嬉しくて,何もしないわけにはいかず,
「じゃ,みんなで校庭の整備と石灰で線を引こう!」
ってなわけで,急きょ会場準備に励むことになりました。

というわけで,30分メイキングの時間です。

▼①長さを測ります。メジャーはないけど。②石灰を入れます。いよいよ出番です。
nagasa sekkai

▼③ライン引きで線を引きます。初めてでも上手。④クラスの位置をはっきりさせて。
senhiki ti-mu

▼⑤土を削って。⑥平らにします。
keuru tairani

というわけで,結局副校長先生と体育の先生が,
ずっとお付き合いしてくださって,子どもたちと動いてくださいました!!

子どもたちも,ホントに暑い中,なぜか長袖と厚着をして,
文句も言わずに動いてくれた子がたくさんいて,相当嬉しかったです。
中には木陰で「日焼けは乙女の天敵よ」みたいな子もいて,
先生方に「手伝え!!」って言われてましたが笑
こういう作業,カンボジアの子たちはよくやります。
大人のお手伝いをする,というのが当然のことなんですね。きっと。
すごくいいところだと思っています。

というわけで,
競技の説明がほぼできていないクラスもあるし,
やらなければいけないことがたくさんあって,かなり不安を抱えているのですが,
それでもこうやって手伝ってくれる先生方がいたり,
生徒の姿を見ていると,
自分ごとですが,
「ある意味,目的は達成できているのかな~」
と自己満足してしまっている自分もいます。
もちろん,手を抜かずに最善の準備はしていくつもりですが。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

