スポンサーサイト


前進!! の巻

今日も,2つのモデル校は「先生方の会議」のためのお休みです。

が,なんと昨日の学校ではないもう一つの学校でも,
体育の授業がある生徒を集めてくれました。
それと,会場準備の係になっている生徒も同時に集めてくれました。

そこで,今日はもう一つの学校の様子を写真付きで。

▼こちらの学校,校庭と言える場所がなく,運動会は田んぼで実施です。
 今は乾季で使用していないわけです。でも,稲の一部が残っています。
tanbo

▼こっちの学校でも線引きを。
snehiki2

▼授業に余裕があったクラスでは,誰が何に出場するかを決めさせました。
 緑の子が学級委員さん。しっかり者です。
hanasiai

こんな風に見ている,順風満帆なように見えてしまいますが,
もちろんいろんなことが起こります。

例えば選手決めですね。
日本と同じような状況ですが,
(特に女子で…笑)
「わたし,やりたくなーい」
「わたし,これじゃなきゃイヤよ~」
みたいな発言で,学級委員を困らせる存在です。
困った学級委員くん,
「先生,女子が決まりません」
・・・。
そうだよね。
「でも,民主的な決め方を学ばないとね。話し合いをして決めましょう」
とある意味,日本だってちゃんとできていないことを言ってみます。
「とりあえずクラスの仲間だから,一つは出場しなければいけないわけだよね」
「いい経験になるよ」
と,フォローを入れつつ,彼の出方をちょっと見守りたいと思いました。

そんなわけで,
2つの学校をかけもっていて,とにかく忙しいです。
7時から11時まで一つの学校,
そして12時半にもう一つの学校に出発し,それが5時まで…。

?日本じゃ,それが当たり前だったんですが,
すっかり体がカンボジア化していて,
このサイクルがかなり肉体疲労を引き起こしてしまいます~
今日はエネルギードリンクをこっちに来て初めて飲んでしまいました。

さらに今日はお昼ご飯をちゃんととる時間もなく,
日本から仕送りしてもらった「赤いき〇ね」の出動になってしまいました。
でも,あまりにそれは寂しかったので,
今まで素通りしていたちょっとおしゃれなカフェで,
アイスクリームを食べてしまいました。
甘いものは疲れをとるってことですね。
カンポット,スクープして食べるアイスクリームを出すお店があるんです。

▼ダメな食事の一例です。
syokuji aisu


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

