スポンサーサイト


8か月の成長・・・? の巻

カンボジアにやってきて,ちょうど8か月が過ぎました。

本来なら2年間のちょうど1/3にあたるわけですが,
現職参加の自分にとっては,もう1/3はないのだなーと痛感しています。

8か月の成長ってあるのかどうか,とても微妙です。
今日もFACEBOOKで,
他の国で活動している同期仲間の,
いろんな出来事やそれに対する考えなどを見ていると,
「ぶつかってるなー」
と感じました。

というのも,
最近巡回先の学校にばかり足を運んでいて,
なかなか本来の職場に行っていませんでした(今日の午前中は行ったのですが…)。
そこで感じたのは,
前から書いてきたこと,
つまり依存体質,仕事なし,やる気なし…
といった状況から,
自分が逃げているような気がしてならなかったわけです。
職場の先生方との話を避け,
つまり,口を開けばお金が…となってしまいそうで,
それが面倒くさくて,イヤだったわけです。
実際,今日も午前中職場に行っても,ほとんど会話しないわけです。
(例の一緒に学校に行っている先生とは話をしますが…)

でも,ちょっと考えてみると,
そういった彼らの勤労意欲をちょっとでも高めるのも,
自分に与えられた役割の1つなのかなーと思うところもあるわけです。

その一方で,自分が何かしたところで,彼らは変わるのだろうか?
と思ってしまう自分もいるわけです。
きっと変えることはできないように思うわけです。

だから,自分のやりたいことをやっていれば…
と思うと,独りよがりなようで,また寂しいところもあるわけです。

と言った感じで,訳わかんないですね笑

さて,成長?と言えばもう1つあります。
それは,今日の朝の英語の授業のことです。

なんだか,今日は全体的にやる気がないような気がしてしまい,
ちょっとイラっときていました。
そこに,遅れてきて何の挨拶もせず座る女の子たち数名。
(遅れて来ることはほとんど普通なんですが,
 たいていちゃんと合掌して,それなりの反省というか敬意を示します)
さらに,拍車をかけてイラっとさせたのが,
とにかくべらべらとうるさいのです。
そして,日本人的?それとも個人的な気持ちなのか,
肘をついて,だるそうな態度で説明を聞くわけです。

そんな感じで,今日はそんな女子軍団をマジで叱ってしまいました。
でも,上手な言葉が出ないわけです。
通じてないような気がするから,
「その態度はよくない」
的な発言を繰り返してしまうわけです。
もちろん,そうなる原因は教える側にある,というのもわかってはいるのですが。。。

というわけで,
今日のブログ,
まったく訳のわからない内容になってしまいました。。。

愚痴・・・? ですかね。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

