スポンサーサイト


作る,作る,作る の巻

今日も体育の授業です。

今日もすごく嬉しかったことがありました。
1時間目に体育の授業をした生徒たちが,
3時間目終了後に自分のところやってきます。
「4時間目の授業がなくなったから,3人4脚の授業をしてくれ」と。
「あまり練習したことがないから,練習したい」
というわけです。
まさか,くそ暑い中,自分たちからそんな要望がでるとは思いも知れず,
ただただびっくりすると同時に,かなりうれしい出来事となりました!

今日の午後は,両校とも体育の授業はないので,
職場でモノづくりです。
運動会に必要そうなグッズを,とりあえず自分で作ってみようと思っていました。

▼エントリーNo1 ライン引きを詰まらせないためのふるい
rainnhiki2

先日作ってもらったライン引き,さっそく大活躍なのですが,
とにかく石灰の中に小さな石が多すぎて,いちいちそれが詰まってしまい,
作業がはかどらなくなっていました。
そこで,網の目状の針金?を買ってきて,ふるいにしてみました。

▼エントリーNo2 優勝カップ・・・。
yuusyoukappu

優勝したクラスに優勝カップを…と思ったのですが,
これを首都で買うと偉い高いわけです(1つ約20$くらい)。
そこで,手作りしてみよう! と思ったわけですが…
・・・。ちょっと残念な仕上がりでした・・・。
これは,あまりもらっても嬉しくない感じで,改良の余地多々ありです。
ちなみに,何でできていると思いますか??
当たった方には,差し上げます。・・・いらないか・・・。
いいアイディア,ありますか???

▼エントリーNo3 順位を知らせる立て札
junni

1位の人を誘導する立て札,運動会ではよくありますよね。
あれです。
材料は,木材と紙です。
木材は,今新しく建設している局の工事現場からもらってきて,
工事現場のおっちゃんが切ってくれて,土台までつけてくれました。

①                               ②
mokuzai mokuzai2

あとは,それをやすりで磨き,スプレーで色をつけ,
紙に数字を書いたものを,ビニールのファイルに入れてひもでつけておしまいです。


mokuzai3

そんなわけで,楽しい図工の時間でした。

明日,運動会で使うものの最終的な買い出しをプノンペンでしてきます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

