スポンサーサイト


生徒主体の運動会! の巻

チョムクリアル中学校(モデル校1校目)での運動会を,
昨日,無事に開催することができました!!

いろんなことを書きたいのですが,まったくまとまっておらず,
まずはケガもなく無事に終了することができたこと,嬉しく思っています。

そう至った学校の先生方,実行委員の生徒たち,
そしてわが力強いカウンターパートのイアム先生,
はたまた運動会の視察に集まってくださった,
他州のシニアボランティア,JOCV,そのカウンターパートのみなさんに,
感謝したいと思います!

もう1校での運動会も控えているので,
あまりウカウカはしていられませんが,
みなさんから,温かい感想を多数いただいて,今はものすごく嬉しい気持ちでいます。

一人で進めてきた(もちろん,たくさんの支援あってですが…)企画で,
途中,「やっていることは意味のあることなのか?」と,
自問自答を繰り返すうちに,
疑心暗鬼というかマイナスシンキングになることも多々あったのですが,
昨日の視察に来ていただいた方々のお言葉を聴いたり,
子どもたちの笑顔を見て,
課題はまだたくさんあるのもの,かなり自分に自信がついたようにも思います。

というわけで,
写真とともに,今回の運動会を振り返りたいと思います。
ちなみに,写真はすべてJOCV仲間が撮ってくれたものです。
自分は,写真の余裕がまったくなかったです笑
みんなありがとう!!

今回の大きな目的の1つが,「生徒に役割分担をさせる」ということにありました。
カンボジアでは,なかなか生徒に人前に立たせて活動させることが少なくて,
日の目を浴びていなかったのですが,
今回のことが彼らにとっていい経験となって,自信をつけてくれたらと思っています。

▼司会と放送係。
sikaitohousou

▼生徒会長の話。
seitokaityou

▼出場者の確認,整列係
junbankakunin

▼用具係
yougukakari

▼得点係とそれをフォローする学校の体育の先生
tokutennkakari

▼スターター
aizu

▼実行委員のメンバーを閉会式で紹介。
menba-

続いて,開場の準備の上で工夫したことです。

▼運動会らしい雰囲気を出すために万国旗を用意しました。
 紙の飾りは,カウンターパートの発案で,
 自分の指示とは関係なく子どもたち自身で創ったものです!
bankokuki

▼競技スペースと応援スペースの区分け。
 興奮するとどんどん前に出てきてしまう子たちなので…ケガ予防です。
 そして,そこでちゃんと行儀よく応援している姿がかわいい。
kuwake

▼水を用意。食べ物はJICA的には出せないので,せめての水です。
 でも…ゴミのぽいすてが多かったのが残念でした・・。
mizu

▼そしてそのゴミを最後に拾ってくれるイアム先生…。
atokataduke

▼飾り付けの一環として生徒に運動会の絵を描かせ,それを掲示です。
kodomotatinoe

その他の名シーン?です。

▼ハチマキを枝に括りつけて応援する子どもも。次は応援旗が必要かな??
ouenn

▼練習の成果が出た4人5脚です。
 最初は「できない」の連続だったのに…みんな速くなりました!!
4ninn5kyaku

▼他州から視察にこられた先生も自主的に片づけのお手伝いを…。
 ありがたいです。
kataduke

▼優勝クラス結果発表の瞬間です。
yuusyou

▼表彰式。
 優勝クラスには,手作り盾とメダル(チョコ)人数分,JICAノート人数分です。
 ちなみに,優勝したのは7年生(中1)。学級委員がしっかりしていたクラスでした。
hyousyou

▼クラスごとの記念撮影も。
kurasugoto

といった具合でした。
今度の金曜日,もう1校での開催まで,気が抜けません!!
スポンサーサイト
コメント

No title

おー、ひとまず上手く行って良かったね!自分が音楽発表会で司会も何もかも生徒にまかせたのは1年半が経った頃だったなぁ~。やはり学級委員がしっかりしていると残す成績も立派だよね。クラチエの青少年課のP君もお手伝いに行ったんだね!引き続き頑張ってね。

Re: No title

とみーさん
Pさん,すごく積極的にかかわってくださってますよ~ 一週間,ずっとみわっちとカンポットにいますね。明後日また参加してくださいます。 彼が「もと疾○くん」とは思えないですよ~
学級委員の資質の問題って大きいですね~ すごく力のある子が選べれているクラスもあれば,「何でこの子が?」って場合も多いですよ。 そういうところから,「ユース評議会」のことなんかも考えていく必要がありますよねー
「ピーポワン」・・・。次に同じところ行ってもまた言われそうですよ笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

