スポンサーサイト


心配だ… の巻

今日も,中学校に行って体育の授業をしてきましたが…

改めて明後日の学校の運動会が心配になってきてしまいました。
前回の運動会が,想像以上に良くできていたように思うと,
なおさらもう一校での開催が不安になっているわけです。

心配要素①欠席の多さ
体育の授業だけでなく,とにかく欠席の生徒が多い学校です。
今日のクラスも,10人前後は当たり前の欠席です…。
ちゃんとクラス全員集まって練習できたことがないわけです。

心配要素②中退率の高さ
今日改めて職員室の掲示物を見たら,
「中退生徒の移り変わり」なるグラフが貼ってありました。
多い時で,一か月に20人近くの生徒が中学校を中退していることが分かりました。
理由を聴いてみると,
「貧しい家族の多い地域で,特に女子は織物の工場に勤めてしまうんだ」
ということでした。。
本来,そういったことへの対策をするべきなのだと思いますが,
体育の授業や,こういった行事をすることによって,
「学校の魅力」が高まっていくといいなと感じました。

心配要素③体操服の持参率の低さ
運動着をもってこない,あるいはそもそもない,という生徒が多いのです。
特に男子は,制服の黒い長ズボンのまま体育を受けるのが普通になっていて,
かなり厳しい状況だと感じています。

心配要素④時間を守らない
いつになっても,呼びかけないと授業が始まらない…。
理由は「暑いから」…。
・・・。
なんとも言葉がありません。。。

比べてはいけないのですが,
あるいは比べることでもないのですが,
とても不安がよぎってきた2日前でした。

明日は,午後から会場準備とリハーサルです。
その後は,各州から集まっていただくみなさんとの会食です。

んでもって明後日がいよいよ本番。
終了後,隣の州シハヌークビルに旅行に行くことになっています~
スポンサーサイト
コメント

No title

運動会すごいね!生徒一人ひとりが主役の運動会になったと思います。「やって意味があるのか」と自問自答する気持ち、よくわかる!!でもやってみないと何も始まらないよね。元気をもらいました!!

Re: No title

AZUSAN へ
ありがとねー。子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができて,こっちも嬉しかったよ。まさに何かしないとはじまらないね。あっという間にわれわれは残り一年だよー 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

