スポンサーサイト


家が・・・!? の巻

3月31日です。

別れの日です(土曜日なんで実質的には昨日ですが…)。
在籍している学校でも,ご退職,ご異動される先生方がたくさんいらっしゃるようです。
お疲れさまでした。
そして,新天地でのますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

自分も,一年後はまた教員として,
いや経験を踏まえ,成長した教員として復帰できるよう,
一日一日を大切に過ごしていきたいと感じました。

さて,今日はモデル校の一校に赴き,
運動会反省のための作品を代表生徒に創らせました。

久しぶりの訪問だったのですが,
子どもたちがすごくウェルカムモードで,すごく嬉しかったです。

sakusei sakusei2

写真を選んで,画用紙にはり付けて,
「運動会で大切だと思ったことは?」
という問いかけに対するじぶんの言葉を書いていくという作業です。

sakuhin1 sakuhi2

おそらく,こういう創作的な作業はあまり経験のない子たちだと思うのですが,
スムーズに作業でき,
「クラスでの団結が大切だ」とか,
「自分の仕事に責任をもった」とか,
そんなことを書いている生徒が多かったです。

中には,
「先生,この写真にはどんな言葉があうと思う?」
なんて言ってくる生徒がいたりして,
なんだかすごく心温まりました~

また,自分の解読があっていれば,
「平和!」って書いている生徒もいたのです。
他に意味のない単語っぽいので,
「運動会=平和」ととらえてくれた生徒がいたのは,
本当に驚きであり,
かつものすごく嬉しい響きとなって,自分の頭の中に残っています。

一緒に行ったイアム先生や,
一生懸命な体育の先生にも,
「ただ行事をやるだけでなくて,こういう振り返りの時間を大切にしたいね」
と伝え,
彼らも多分,その意義についてはわかってくれたのではないかと思っています。

ただ,残念なのは後片付け…。
とにかくみんな紙の切れ端などを容赦なく床に捨てるわけです。
ペンや色鉛筆なども,床にどんどん落ちていくんです…。

そういう指導もちゃんとしないとだなー,
と思って「片付けもしっかり」と伝えたら,
最後まで残ってくれて,しっかり荷物を整頓してくれる女の子たちがいたんです。

その子たちです。

kataduke

偉いですねー。
こういう心遣い,大切ですよね。
助かりました。


って,
今日の本題と何のかかわりもない話になってしまいました。。。

事件は午後自宅で起っていました。

散歩に出ていたわけですが,
とんでもない大雨に襲われて,
(乾季なのに,台風バリの激しい暴風雨が襲ってきたわけです)
なんとか自宅に戻ってみると…

なんと…!

シャワールームの天井が落ちているわけです!?
こんな感じで…

tenjou

ガーン…。
しかも,部屋の中もいろんなところで雨漏りが。。。

そんなわけで,今も雨が大変なことになっているカンポットでした…。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

