スポンサーサイト


That's 60円定食! の巻

4月になりました。
出逢いの季節です。
自分が協力隊としていられるのも,正真正銘残り1年となりました!

猫ひろしのカンボジア代表の件,賛否両論ありますね。
あまり深く考えていなかったことなのですが,
有森裕子さんがおっしゃっているコメントがとても印象深いです。
「カンボジアの若い選手のチャンスを摘んでしまった…」と。
猫さんの努力はもちろんすばらしいのですがね。

さてさて,
いつも仕事の話ばかりなので,たまにはカンボジアライフについて。

実は,これから協力隊になられる方とも連絡をとっていて,
肝心な食事のことについても情報を出せたらと思い,
今日はこの一週間の自分の昼食について紹介したいと思います。

最近,昼間は地元の人気の食堂で食べています。
人(自分だけですが)呼んで「バイポアン(3000リエル=約60円)」の店。
安いのと,けっこう量があるのと,何げおいしいのと,
栄養のバランスを考えて,毎日いろんなものを選んで食べています。

まずは,店頭にならぶお鍋をチェック。

nabe

いろんなおかずが入っています。
「これとこれ,ちょうだい」
っていうと,よそってくれます。

そして,今週のおかずセレクションです。

ヤシの実の果肉スープとナスの炒め物(左) にがうりの肉詰めともやしと厚揚げの炒め物(右)
okazu1 okazu2

いろんな野菜のはいったスープ(ソムローコーコー)といんげんと豚肉の炒め物(左) 
ベトナム風魚の酸っぱいスープとチンゲン菜と豚肉の炒め物(右)
okazu3 okazu4

とうがんのスープと卵の煮つけ(左) 空芯菜と魚のスープとカリフラワーと豚肉の炒め物(右)
okazu5 okazu6

この種類,このボリュームで,どれも60円です! 
安い!! 
豚肉が異様に多くなってしまうのがカンボジアなんですが…
同じような感じの定食を,プノンペンで食べたら多分2$(約160円)くらいします。

ではでは。
スポンサーサイト
コメント

No title

え?!おかず2品でバイポアン?!めっちゃ安いね☆

Re: No title

みわっち
そうなんです。他の州に比べても安いですよね~ しかもかなり量多いし,味もまぁまぁなんですよ~ って,たしか,みわっちがケップの帰りに寄っていたお店ですよ~ 

No title

え!あ、そうだったんだ!
実は私もそのお店でご飯食べたことあったんだね。
ロックルーたちがご馳走してくれたから、値段には気がつかなかった~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

