スポンサーサイト


ボンラウングプテア?? の巻

今日は,ど平日だったのですが,
職員の一人が
「『ボンラウングプテア』があって,『ノンバンチョ』を食べるから家に来い。」
というので,
仕事が終わってから,ご自宅にお邪魔してきました。

「ボンラウングプテア」(と確かに言っていました)が,
これを直訳すると「家にあがるお祭」?となるわけです。
「どんなイベントなの?」と質問すると,
「カンボジアの伝統的なイベントだ」という答え。
…確かに間違っていません。。。

さっするに,多分2回部分を新築(増築)したので,
その記念なのかと思っています。
(誰か知っていたら真実を教えてください~)

bonn1 bonn2

とこんな感じでした。
こんな小さい子も,ちゃんとお経を唱えることができるんですね。

そしてその祭事が済むと,
今度はみんなで夕飯です。
「ノンバンチョ」,カンボジア版そうめんといった感じでしょうか?

nonbantyo1 nonbantyo2

自分で好みの薬味とスープを入れて食べます。
おばさま方に囲まれて,
「おいしいか?」「もっと食べろ」
と言われるまま,(けっこうおいしかったので)
4杯食べてしまいました。

こういうお付き合い,すごくいいですね~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

