スポンサーサイト


今さらだけど運動会の反省を part2 の巻

そんなわけで,
お正月モード真っただ中ですが,
今日は運動会を実施したもうひとつの中学校にお邪魔して,
運動会の反省のための作品作りを指導してきました。

内容は,前回と同じなんですが,
今日は指示すべきところをたくさん指示することができたように思いました。

例えば,
「ペンやノリの使ったら,必ずふたをしめること」
「用具は絶対になくさないこと」
「ゴミを散らかさないこと」
「何かモノをもらったら『ありがとう』ということ」
など…。

まぁ,かなり基本的なことなんですが,
そういうところも青少年活動の一環なわけですよね。

そんなわけで,集中している生徒の様子を。

katudou6 katudou3
katudou5 katudou2

写真を選んで,画用紙を切ってそれを貼り,意義を振り返る。
楽しそうな姿に,自分も嬉しく思いました。

中には,写真左上の彼のように「♥」型をたくさん作る生徒に,
冗談を言ったり,
右上の女の子は,自分の言うことに目をキラキラさせて聞いていたり,
左下の彼は,クメール文字を書くのが上手だったんで,
それをほめたり,
右下の女の子は,花のイラストが上手だったので,
みんなに紹介したり…
とちょっとは先生らしい事をできたような気がします。

sensei1 seseni2

先生方も,生徒の制作過程にかなり興味をもって,
一緒にデザインや配置などを考えてくださいました。
ちなみに,右の写真の奥にいる子どもたちは,
物珍しい作業を外から見つめるカンボジアらしい光景です。

最後にみんなで記念の一枚を。

minnnade

来年は,自分たちが企画して,運営までもっていきたいですね~

明日から,またプノンペンに行きます。
9日からは,クメール正月に合わせて休暇をとって,
マレーシアに行ってきます!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

