スポンサーサイト


マレーシア・コタキナバルへ の巻

スオースダイチュナムタマイ(明けましておめでとうございます)!

そんなわけで,カンボジアはお正月モード真っただ中です。
プノンペンは,昨夜7時ごろ花火があがり,
新しい一年の幕開けを盛大に伝えてくれました。
普段あいているお店もだいぶしまってきて,
みなさん里帰りしている様子です。

職場も,学校も連休に入るにあたり,
だいぶお休みモードだったので,
自分もその連休に合わせて休暇をいただき,
マレーシアの東,ボルネオ島のコタキナバルへ行ってきました。

カンボジアからは,自分と同期のEポン,
ラオスからは3人の同期,マレーシアからは2人の同期が集合して,
訓練時代以来,約9か月ぶりの再会を果たしました。

みんなそれぞれの任国,任地で,
さまざまな環境にもまれ,内面的にはかなり成長している様子でしたが,
外見は以前のままで,「久しぶり」という感じがまったくなかったです。

マレーシアは,広大な熱帯雨林と美しい海がのこる自然の宝庫であると同時に,
かなりの多民族・多文化・多宗教国家でありながらも,
「共生」のお手本のような状況にあります。
また,1970年代のルックイースト政策などの影響からか,
同じ東南アジアとは思えない経済的な発展ぶりを遂げていました。

今回はそんなマレーシアで,
東南アジア最高峰のキナバル山(頂上4095m)に登ることと,
美しい海でのダイビングを楽しむことを目的にしました。

写真で振り返りたいと思います。

久しぶりの再会。
カンボジアからのお土産「I love Cambodia Tシャツ」を着て。
山もみんなでこれを着て登りました(最初だけ元気でしたが…)。
minnato tozann1

キバナル山にて。
こんな山道を登り…(雨のおかげでほぼ川?滝を登る感じでした),
tozan2 toznan3

頂上に近づくとこんな風景が待っています。
tozan4 tyoujou2 unkai1 yama1

頂上でのみんなとの記念撮影(かなーり寒かったです)。
tyoujou5 tyoujou1

苦しい道の途中も声を掛け合いながら,元気を分けてもらいました。
tozan2

下山後はぐったりでした。登頂の証明書もいただきました。
gezann2 gezankinen1

そして美しい海へ。
エメラルドグリーンに輝く海で,ダイビングとシュノーケリングを楽しみました。
島では,珍しいオオトカゲも歓迎してくれました。
daibinu1 daibingu2 tokage syunoke-ringu

こちらに来て,
いい意味で趣味の幅が広がっている自分がいます。
いろんな楽しみを知っているというのは,大切だなーと感じています。

連休がまだまだ続くので,
今日からは,カンボジアの唯一のリゾート,シハヌークビルに行ってきます。
スポンサーサイト
コメント

I Love KK

更新早っ!あ~、楽しい思い出をありがとう!OSICで出会えたことに心から感謝した旅行だったよ~。中東会の掲示板にも投稿よろしく~。あとに続きます!! 海も山も飯もいいけど、やっぱりOSICの仲間がいてこそ! ほんと、誘ってくれてありがと~! おいらも、ぼちぼちブログ更新するぞ!

キナバル戦隊ピンク

リゾート海綺麗だった?ブログ見てたら、苦しかった思い出がなんだか薄れてきて、楽しかった&美味しすぎた思い出ばかりが...笑 筋肉痛がなくなってきたからかなぁ?今回の旅、仲間に入れてくれてありがとね~!久し振りなのに、全然それを感じさせない、同期って素敵!

Re: I Love KK

がんちゃん,あっきーへ!!

コメントありがとね~
ものすごく楽しく,最高の思い出ができた旅行に感謝だよ!
みんなと会えて,みんなと一緒に旅ができたこと,すごく嬉しかったー!!
それぞれの任地で,残りの任期をしっかり過ごしていきたいね!
そしてまた日本で必ず会いましょう!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

