スポンサーサイト


学校巡回再開! の巻

祝! データ復活!!!
同任地のPCインストラクターシニアボランティアの方のおかげで,
無事にデータが修復しました~!!!
本当にありがとうございました!
協力隊での写真など,一生の財産をなくすところでした…。
バックアップは,不可欠ですね。。。

さて,職場にいても相変わらず仕事がなく,
職員に対するイライラも増すばかりなので…,
ただ一人やる気のあるイアム先生と一緒に,
「郡部の中学校をできる限りまわってみよう」ということにしました。

金曜日は,予定では2校回るつもりだったのですが,
1校が校長先生の都合でダメになり,
市内から約10kmちょっとのところにあるワットプノムソー中学校に行ってきました。
ワット=お寺,プノム=山,ソー=白色なので,
「白寺山中学校」ですね。

さて,学校巡回は11月にも行っていたのですが,
前回よりも質問項目やチェック項目をしっかりと準備したのと,
多少クメール語も上達したのか,
前よりは聞き取れる内容も多くなったりして,
充実した「モニタリング」になっているように思います。

質問項目は,大きく5つ,
①学校全体の基本情報(生徒数や留年者数などの数値も)
②授業について(体育の授業があるか,時間を守っているかなど)
③学校環境について(清掃の状況,図書館の様子など)
④生徒会活動について(メイン・活動状況について)
⑤その他
となっています。

とても小さなこの学校は,校舎もたった一つ。
しかも本来は隣の小学校の建物だということです。
生徒数も少なくて,先生の目の行きとどく授業になっているようでした。

kousta1 kyouisity

新しく校長になりたての先生で,様々な数値もすぐに答えることができていました。
とても強い意欲を感じました。
「モノがほしい」という要望もなく,
自分たちの力でしっかり運営しているように感じます。
下の写真の奥は図書室(?)です。
場所がないので,職員室と同じ部屋でした。
教室の掲示物も,とても立派で,
数学の公式,英語の慣用表現,理科の図,各国の地表図など,
担当の先生と生徒が一緒になって作ったということでした。

tosyokan keijibutu

そしてこのトイレです!!
これまでの学校のトイレってあまり用を足したくない状況だったのですが,
生徒が毎日,洗剤を使ってきれいにしているそうです。
ちなみに彼が生徒会長。

toire

体育の専任の先生がいないこと,退学率が減らないことなどが最近の課題だそうです。
「体育を教えに来てもらえないか?」という依頼があって,
もし可能なら,1日で済むように時間割も組み変えるとまでおっしゃっていました。

やる気のあるみなさんと一緒にいるのは,
本当にいいことだなーと改めて感じたモニタリングとなりました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

