スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちを切りかえて・・・ の巻

久しぶりに普通に職場へ… 
という予定の一日でしたが…

朝の英語の授業は,「選挙の開票作業」のためお休み。
実は,昨日カンボジアでは村(コミューン)の役員(議員)の選挙が行われていて,
中心となる学校は,その投票所となっていたわけです。

にしても,なんと休みの多い学校でしょうか…。

ちなみに,投票をおえたカンボジアのみなさんの指はこんなふう↓になってます。
yubi
投票を終えたサインですね。

その後職場へ行くと…
スタッフは誰一人としているわけでもなく,
カギっ子として自分がカギを開けるわけです。

まぁ最近は,「怒り」もほとんど失せ果てて,
自分もやりたいようにやらせてもらおうって気持ちになっています。

さてさて,
そんな自分ですが,
実はJICAの調整員さんから,
「青少年活動の隊員を他の州にも配置してみないか?」
と打診され,そのための準備に取り掛かっている最中でもあるわけです。

現在,青少年活動のJOCVは自分一人だけです。
6月に新隊員さんが赴任予定ですが,それでも2人。
「せっかく運動会という形で,生徒会活動活性化の道を開いたのだから,
 それを他の州にも広げたり,
 あるいはチームで一種のプロジェクトのように実施していけばもっとやりやすいのでは?」
という提案を受けたわけです。

たしかに,一人でやるよりはみんなでやったほうがやりがいもあるし,
せっかく自分が挑戦してみた取り組みだから,
根付いてほしいし,定着してほしいという思いもあり,
その期待にこたえてみようと思ったわけです。

いくつかの州に的を絞って,
各州の教育局の局長さん,担当する課のスタッフの皆さんに,
運動会についての宣伝と,
JICAボランティア配置の妥当性をうかがってくることになりました。

さしあたって,
明日からは,ベトナム国境に位置するスバイリエン州と,
そのお隣プレイベン州に出張することとなりました。

まぁ,職場にいてもまったく仕事がないわけなので,
少しでも,
何らかの形で,
カンボジアに貢献できそうな気もするので,
しっかりやってこようと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。