スポンサーサイト


変わらなきゃ。 の巻

あっという間に7月に入りました。

カンボジアの中学校と高校は,
それぞれ3年生の卒業試験に向けて,
1,2年生の授業もなくなり,
実質的に長い長~い休みに入ってしまいました。
(学校再開は9月の末。ただし再開に向けた準備のため授業再開は10月から)

そういうわけで,
中学校での英語の授業はしばらくお休みになります。

にしても,休みの多い国です
学習内容のナショナルカリキュラムは,
それを見越して作ってあるのだとは思うのですが,
単純な時間の比較では,
学校における学習時間は,日本のそれの半分くらいではないでしょうか…。

そんなんで大丈夫かな? 
と思う今日この頃ですが,

「できる枠の中で,できることをやるしかない」

というのが,今日のテーマです。

とうのも,先日プノンペンに上がった際に,
いつものグチオンパレードを先輩隊員に聞いてもらっていたのですが,
そのやりとりの中で思ったのは,
まったく自分のセリフに成長がなかったなー,
ってことでした。

いろんなことを職場のせいにして,
数か月同じことを言い続けていたってわけです。
(まぁ約3カ月同じ状況だったから仕方ないわけですが)

もはや,カンボジアのあの職場は変わらない,
自分一人でかえられるものではない,
そんないい意味での開き直りがまだ足りなかったというか,
もっともっと自分の足でいろんな可能性を見つけたり,
違う方法でアクションを起こすべきだったと
今さらながらに本当に自覚したというのでしょうか。。

そんなわけで,
今日は,「少しずつ自分から変えてみよう」ってな気持ちで,
いくつか行動を起こしてみました。

その1。
やる気のない職員がいつものように隣にいて,
電話で「ハッピーバースデイ」なんて言っていました。
いつもの感じなら,自分もド無視していたところですが,
(ってくらい,職場での関係が冷え込んでいた感じです…)
電話後,「誰かの誕生日?」って質問してみると,
「奥さんの誕生日」と返ってきました。
「何かプレゼントあげるの?」
というと,
「そうだなー」
なんて感じでした。

昼前の会話だったので,
昼の休憩時間に,チョコレートケーキをプレゼント用に購入し,
それを午後渡してみました。
想定外だったみたいで,彼も喜んでくれたし,
その後わざわざ奥さんからもお礼の電話をいただきました。

こういうやりとり,
ドツボにはまってからなかったなーとちょっと反省しつつ,
大切だなーと痛感したわけでした。

その2。
自分から副局長へ活動報告をしにいきました。
なかなか部屋が離れていることもあり,
普段会話もすることがなかったのですが,
先輩隊員からのアドバイスで,
どんなささいなことでも上司と連絡をとっておくのはいいことだ,
ってことだったので,
今日は自分から彼の部屋を訪ね,
ここ最近の活動を報告しました。

報告書の中に,
「俺の写真もいれてくれよ」
なんてどうでもいいコメントを返してくれました。
まぁ関心は薄そうなのですが,
そんなニジェーイレーン(冗談)も大切なコミュニケーション。
すべて積み重ねだなぁ,
と思って今後も続けていこうと思いました。

その3。
局にいても仕事がないことには変わりはないので,
仕事を求めて,
題して
「突撃! 周辺の小学校!!」
コーナーを自分で設けてみました。

今までは,なんだかんだで職場のレターやら許可を求めたり,
スタッフと一緒のほうがいいかと思ってつつしんでいたのですが,
待ってられん!というわけで,
何の許可もないのですが,
どんどん自分から尋ねてしまおうと決意しました。
一応校長先生にはちゃんとあいさつして,
「お手伝いできることがあったら言ってください」
と伝え,各教室にどんどんアタックです。

いきなりのわけのわかんない外国人の訪問にも,
カンボジアのいいところは,
「どうぞどうぞ,ウェルカム」な雰囲気があるところです。
最初なので,さし障りのないことばかりの会話ですが,
1年生の教室で一緒にクメール語を読んだり,
4年生の教室で一緒に計算したりしました。
これも積み重ねです。
続けていけば,何かあるだろうってな計算で,
積極姿勢に変えていこうと思いました。

keisann
5ケタ+5ケタの計算に最後までしっかり取り組む男の子。

まぁ,すぐに堕ちやすい人間なので,
またつまづくと思いますが,
とりあえず少しだけでも前向きに行こうかと思った今日でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

一歩前進ですね!さすがくぼっち!
副局長とのコミュニケーションも素晴らしいです☆
是非報告書に掲載してあげて下さい。

Re: No title

みわっち。
アドバイスのおかげです~
まぁ,多分また凹むんで,その時はよろしくです笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

