スポンサーサイト


カンボジアに到着!

初日なので,たくさん書いてしまいます。
 6月20日,午前10時50分のANA便で,いよいよ日本を出国し,タイ・バンコクを経由,カンボジア時間19時にプノンペン空港に到着しました。
 
 成田では,同じ便で隣の国ラオスに向かうメンバーと,訓練中仲良くさせてもらったモンゴルやモロッコ,その他たくさんのメンバーに見送られました。またメールや携帯に,たくさんの先輩方,友達から激励のメッセージをいただき,本当にたくさんのみんなに支えられてここまでやってきたこと,カンボジアに行かせていただくことを痛感しました。この出発の日の思い,協力隊に行こうと決めた初心を本当に大切にしたいと思いました。
 
 飛行機に乗っている時間はなんとも言えないフワフワとした感覚でした。期待,不安,緊張感・・・いろんな気持ちが自分の中を錯綜していました。
 
 トランジットしたバンコクの空港は,前に訪れた時に比べてかなり近代化していました。ラオスのメンバーともここでお別れです。一緒にタイ料理レストランに入り,最後の晩餐となりました。本当はたくさんいるラオスのメンバーですが,途中ではぐれてしまい全員とはお話できなかったのが,とても残念でした。
 
 バンコクからプノンペンまでは約1時間のフライト。空からカンボジアの夜景を眺めつつ,いよいよ自分たちのステージに到着です。この場所のためにずっと自分が動いてきたのだと,これから約2年ここで新しい生活を送るのだと,心が引き締まる思いでいっぱいでした。
 
 空港の外に出ると,ちょうど21年度1次隊のみなさんが帰国するタイミングとのことで,たくさんのJOCVが空港で見送られていらっしゃいました。「お疲れ様でした。みなさんの分もがんばります」そんなふうに自分に言い聞かせていました。また,2年後同じような気持ちでカンボジアを出発できるようにしたい,そんな気持ちも自分の中にありました。

 そしてドミトリーへ。・・・続きはまた後日書きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見送りも連絡もせずすみませんでした。
どうか体調だけは気をつけてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

