スポンサーサイト


ありがとうチャムナファミリー の巻

任地に戻ってきました。

チャムナくんの田舎、プレイベンでのショートステイに行ってきました。
チャムナくんは、シニアボランティアの方の通訳を務めている好青年。
英語はもちろん、日本語もペラペラです。
通訳といっても、彼はそう呼ばれるのが嫌らしく、
「秘書」「お手伝い」ってイメージがいいらしいです。

いろんな出張に一緒に出かけたことがあり、
彼のおかげで仕事がかなりはかどりました。
何より彼の仕事ぶりは本当にすごくて、
「まさに一を聞いて十を知る」ことのできる珍しいカンボジア人です。

そんな彼が、帰省するタイミングで自分も案内してくれたわけです。
プレイベンはプノンペンから南東にちょっと行ったところです。
距離的にはそんなに離れていないのですが、
彼の実家があるところは、本当にかなーりの「田舎」で、
時間がゆっくりと流れていました。

道
DSC04711.jpg

こーんな道を進むと、そこにあるのが彼の実家。

IMGP4695.jpg

本人曰く、建物自体はとても古いですが、
とても立派で、きれいに使われている様子がすごく伝わってきました。

また、ご両親の負担を減らすために、
兄弟で購入したソーラーパネルの発電機、
牛の糞を使用した天然ガスによる湯沸かし器なんかもありました!

優しいご両親と、お姉さん、その旦那さんと二人の息子、
弟さんと、
近所の学校(カンボジアー日本友好学園)に通うために、
部屋を間借りしている高校生数人がいらっしゃいました。

DSC04705.jpg
IMGP4808.jpg
みなさんとの夕食、朝食。
たくさんのおかずを用意していただきました! 感謝!!
IMGP4737.jpg DSC04709.jpg
二人の甥っ子さん。お兄ちゃん6歳。弟くん3歳。

本当は兄弟は全部で7人いるそうですが、
みんな他州で働いているそうで、お会いすることができませんでした。
ちなみに、兄弟のほとんどは「カンボジアー日本友好学園」の出身であり、
みんなが結構日本語を話せます。

倍率の高いこの学校は、やはり公立学校の中では、
ものすごい成果を残しています。
そんな学校に、兄弟のほとんどを入学させることができたご両親、
本当に立派でいらっしゃると思いました。

また、チャムナくんはじめ、
兄弟みんなが、ご両親への孝行を忘れずにいて、
月並みな表現ですが、
「家族のあたたかさ」をつよく感じることができました。

チャムナくん、うまくいけば日本への再留学が決定します。
というか、そう願っています。
また日本で会えることが今からすごく楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

