スポンサーサイト


ちょっとした大きな幸せ の巻

休日です。

今日は、すごく些細なことですが、
うれしいことがいくつかあったので書いておきたいと思います。

その1。コンカエさん
日本語教室とは別に、
「質問があるときに日本語を教えてほしい」という
カンボジア人の知り合いがいて、その彼とたまーに会っています。
コンカエさんという明るいおじさんです。

DSC04724.jpg

結構日本語が堪能でいらっしゃいます。
「今日は一緒におかしでも食べながらどう?」
ということで、
おうちにお伺いしたところ、たくさんのおかしと果物でもてなしてくださいました。

質問は、「は」と「が」の違い。。。
辞書で調べたんだけど、なぜ例文が「は」と「が」に分かれているのかわからない、
ということでした。
うーん。。難しい。。。
日本語教師のボランティアのKちゃんに電話しつつ答え、
なんとか納得してくれたようでしたが、
彼の知的好奇心というか、関心の高さに脱帽でした。

下の写真、一緒に写っているのは、今までの彼の学習の成果のノートです。
ちなみに動詞だけで、10センチはあるであろう厚さ。。。
そういう勤勉な人の存在がとても頼もしくあるし、
何より楽しい時間でした。
家族のお嬢さんやおばあちゃんもいい人たちで、
すてきな時間を過ごせました。

DSC04730.jpg DSC04731.jpg

その2。局長
お昼ご飯を外に食べに行ったら、
たまたまなんと教育局のトップ、局長さんがいらっしゃいました。
「一緒に食うか」ってことで、
ご飯とごちそうになった他、
活動のことや日本のこと(歴史とか言葉とか)、ご自身のこと、
いろんな話をすることができました。

DSC04737.jpg

あまり話をしたことのない方だったのですが、
けっこう気さくにいろんなことをゆっくり話してくださいました。
携帯にも登録してなかったなーってことで、
携帯にも名前を入れてくださり、
嬉しかったです。
「いつでも気軽に局長室に来ていいんだよ」
と言っていただいたのが、これまた嬉しかったですね。

その3。犬
上の二つと並列して書くことでもないのですが、
お隣の隣で飼っている犬が、なぜか自分に興味を持ち始めたようです。

DSC04745.jpg

自分が帰宅すると、歩いてでも自転車でも、
なぜかしっぽをふって走って自分の前にやってきて、
おすわりをします。
ちょっと物寂しげな眼差しで見てくるんですが、 
かなりかわいらしいです。
カンボジア人曰く、
「その犬はよっぽどあなたが好きみたいね。でも雄よ」
だそうです。・・・。

とてもささいなことなんですが、
今の自分にとってこういうことの1つ1つがなんだかすごく大きな幸せになっています。

どんどん外に出ると、
たくさんの出会いそして大きな幸せがあるなぁ、
と改めて感じたお休みでした。
スポンサーサイト
コメント

No title

すてきすてきカンボジアだね。くぼっちががんばってるからだねえ〜
読んでてわくわくしちゃう。わたしもがんばらなきゃな〜

Re: No title

みや○さーん

お久しぶりです!
「すてきすてき」をひとつでも多く見つけて帰りたいですよー。
残りなんだかんだで8ヶ月です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

