スポンサーサイト


やっぱりイアムさん の巻

雨がよくふる任地です。

さて、
実は昨日職場で、久しぶりに嫌なことがありました。
昨夜は本当にむしゃくしゃしていたのですが、
そんなむしゃくしゃした気持ちを緩和してくれたのは、
やはり敬愛するイアムさんでした。

今朝職場に行くと、
先週の運動会に参加した際の感想文(報告書)を、
人数分そろえて持ってきてくださいました。

手書きのクメール語ほど読みにくいものはないのですが、
一緒に読んでくれ、わかりやすく解説してくださいました。

感想は、昨日自分が書いたことと同じような内容だったので割愛しますが、
カンポットでもまた運動会をやりたい、
そして新しいことにも挑戦して、
昨年以上に充実したものを創りたい、
というそんな前向きなコメントがたくさんあって、
とても救われた気持ちになりました。

また、そんな解読作業の後は、
「ビデオクリップの作り方を知ってる?」
ということだったので、
簡単に「ムービーメーカー」の使い方を説明しました。
簡単で楽しかったようで、
さっそく先日の写真を使って、効果もたくさんつけて作業されました。

午後は、特に用もなかったので、
「バンチャエウ」(カンボジア版お好み焼き?)でも食べに行くか?
と誘ってくださったので、ごちそうになってきました。

DSC05201.jpg

任地で食べたことがなかったのですが、
かなりおいしい店でした。

一人でも活動を理解してくれる人がいれば十分。

隊員仲間からその言葉をよく聞くのですが、
まさにイアムさんの存在の大きさを痛感しています。
彼のおかげで、なんとかつぶれず活動できているなぁと、
改めて実感した一日でした。

さて、来週は高校3年生のための試験週間。
仕事がまたなくなるので、
任国外旅行の許可を得て、
マレーシア、シンガポール、インドネシアを6日間で、
いそがしく回ってきます。

その後は日本からの友人のカンボジアご案内第2弾です。

行ってきます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

