スポンサーサイト


時間の旅へ〜マレーシア、シンガポール、インドネシアへ〜 の巻

こんばんは。
ひさしぶりのアップとなります。

任国外旅行、日本からの友人のご案内を経て、
ひさしぶりに落ち着いた通常生活になりそうです。

というわけで、
今回は任国外旅行の振り返りを。
(活動らしい活動ができてないのでじゃっかん心苦しいのですが・・・)

今回の任国外旅行は、
お隣の国ラオスで活動している隊員仲間と、
「歴史を巡る旅」をすることがテーマでした。

それぞれの旅先で、
別の時代の建築物などをみて、
雄大な時の流れを感じたように思っています。

マレーシア・マラッカは、中世から近代。
シンガポールは、現代。
インドネシア・ボロブドゥール遺跡は、古代。
同じくジャワ原人発掘現場は、原始。
といった感じです。

では写真で振り返ります。

IMGP5247.jpg
マラッカは、かつてポルトガル、オランダ、イギリス、日本と、
多くの国の「帝国主義」の支配下におかれていたことで有名な街です。
ここは、そんな植民地時代の役所として使われていたマラッカの中心地です。

IMGP5168.jpg
ポルトガルの支配を受けていたとき、
ここに立ち寄っていたのが、「フランシスコ・ザビエル」。
彼の銅像が中心部の公園におかれています。

DSC05209.jpg
マラッカには、結構大きなショッピングモールがありました。
ダイソーや回転寿司のお店も!
たまたま通りかかった電気屋さんでは、
ロンドンオリンピックのマレーシア対中国のバドミントンの試合が中継!
寿司屋のお兄ちゃんも、仕事そっちのけでテレビの前へ。

そんなわけでマラッカからは、バスでシンガポールへ。

IMGP5306.jpg
マレーシアは、同じ東南アジアとは思えない大都市でした。。
林立するビルの数、行き交う人々の雰囲気、物価・・・。
そんなシンガポールのシンボル?と言えば、マーライオン。

DSC05261.jpg
そして恐ろしく美しい夜景を背景に。

DSC05248.jpg
シンガポールのデパートには、普通に日本語が飛び交うお店も!
「いらっしゃいませ」の先には、超おいしそうなつけ麺のお店!!
カンボジアでは食べられない味を堪能させていただきました。

たった一日のシンガポール滞在から、
ボロボドゥール遺跡のあるジョグジャカルタまでは飛行機で。

IMGP5540.jpg
IMGP5431.jpg
IMGP5504.jpg IMGP5580.jpg
ボロブドゥールは、800年代に建立された巨大仏教建築。
日本語ガイドさんのおかげでわかりやすく遺跡を堪能しました。
朝は、4時に起きての朝日ツアー。
遺跡の上から眺めたサンライズは、最高のものでした。

続いてボロブドゥールと双肩をなして有名な、
プランバナン遺跡へ。

IMGP5375.jpg IMGP5365.jpg
こちらは、ヒンドゥー教建築。
アンコールワットに通じるヒンドゥー世界観の表出する寺院でした。

そして最後は、ジャワ原人の骨が発掘されたソロ・サンギランという世界遺産へ。

IMGP5622.jpg IMGP5625.jpg
「世界遺産」ではあるのですが、
日本の岩宿遺跡と同じような感じで、ちょっとここは・・・でしたが、
それでも、人類の祖先の生まれた地への旅行は、味があるものですね。。

ってなわけで、かなり急ぎ足でしたが、
社会科の先生的にはかなりワクワクした旅の思い出でした。

旅の途中、
かの「深夜特急」を著した沢木耕太郎さんの『旅の力』という本を読みました。

その中で、映像版の主役を務めた大沢たかおさんとの対談があり、
その一説に、こんな一文がありました。

「長い間海外を旅していると、
 自分を飾っているいろんなものが剥がれていって、
 自分というものが露わになるように感じることがある。
 隠している自分が徐々に見えてくるような」

と。
深い意味は、ここでは避けるとして・・・
そーんなことを考えたりもした旅でした。
スポンサーサイト
コメント

GOOD TRIP

 ウキウキしながらブログ読ませてもらいました!短い時間でこんなに堪能できて最高でした!いや~、いつの間にそんな本を読んでたのさ!IPADばかりじゃなかったのね。さぁ、おいらはいつブログに書けるやら(笑)。ブログではまだ6月ですので(笑)

Re: GOOD TRIP

がんちゃん、
ブログ楽しみにしているよー。
無理のない程度に、現在に近づけてねー。
本は、飛行機の中。「旅」のいろんな効果というか、旅することのいろんな意味がたくさん書いてあって、納得しながらすぐに読めたよ。

弾丸旅行やね♪

いっきに3カ国ってすごいな!!
遺跡巡りた〜い!!
羨ましいな♪

Re: 弾丸旅行やね♪

おーじー。
ひさしぶり!
旅行すごく楽しかったよー。東南アジアは3国すぐに移動できるよ。
そんな距離なのに、それぞれまったく違い状態ってのが、とても興味深いよね。
まぁ、旅行し過ぎでまったく活動が停滞中、隊員らしいことは何一つできてないのが本当にむなしいけど。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

