スポンサーサイト


あと少し・・・ の巻

運動会に関する資料作りの続編です。

ある職員に「まったくわからない。ほぼ書き直し」といわれ、
やや途方に暮れていた作業ですが、
昨日今日と、イアム先生と一緒にその指摘されたところを確認しました。

イアム先生や他の職員たちも、
「多少変な表現だったとしても、日本人のあなたが書いたことに意義がある」
ということで、
折衷ではありませんが、
所によって手直し、所によってそのまま。
そんな形で作業を進めてくださいました。

おかげでだいぶ作業ははかどり、
修正部分のほとんどは手直しが済みました。
かなーり一段落です。

隊員によってはこういった作業をどんどんこなし、
そうとう量の資料を残した方々もいます。
この資料を完成させるのに、どれだけの時間がかかってしまったか・・・
自分の力量不足を改めて感じてしまいました。

あとは、いくつかの加筆を行って、
紙資料に添付するデータをCDに保存させる作業で終了です!

この資料を、教育省の方、他州の青少年課、モデルとなる学校に配布し、
普及あるいは、実際の学校での指導に使っていく予定です。

手伝ってくださった先生方に感謝です。

さて、そんなわけで、
来週からは再びシェムリアップでのスタディツアー同行のための出張が待っています。
今回も、アイスブレークなどのレクレーションを紹介したり、
日本の歌を紹介したりしてきます。
さらに出張後は、プノンペンで情操分野のボランティアのミーティング。
約10日間任地を留守にします。

おまけ。
今日は、JICAの調整員さん、健康管理委員さんがそれぞれカンポットにいらっしゃいました。
調整員さんは自分の配属先で今後の活動についての相談、
健康管理委員さんは病院の視察のため。

お昼を健康管理委員さんと一緒にとっていると、
橋になにやらたくさんの人だかりが・・?

DSC05503.jpg

よーく見てみると、
川に人の陰が!!!
わかりますか? 左下あたりにあるが頭。
「なぜ?」
後で聞いてみると、
「学生がよった勢いで飛び込んだ」
だそうです・・・。

おいおい・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

