スポンサーサイト


田植えの季節です。 の巻

今日は午前中いつも通りに仕事に行き、
10月以降に行う運動会でやってみたい「組体操」について書類を作ってみました。

以前視察に行ったポイペトの運動会でも、
組体操が行われていて、
一緒に同行した先生方も「ぜひやりたい」とおっしゃっていたので、
今年こそはチャレンジしてみたいと思っています。

さて、話題はそんなことよりも、
今日初めて体験してしまったことです。
それも田植え。

以前から、知り合いの高校生(10月からは大学生)に、
「田植えするときは手伝ってみたいから声かけて」
とお願いしていました。
昨日その彼から連絡があって、
「ようやく田んぼに水がたまったから明日(今日です)やるよ。くる?」
ってなことでした。

そんなわけで、今日は午後職場を休んで、
10キロ離れている彼の家までがんばって自転車で行き、
普段は行けないような奥の奥まで歩いていきました。

雨の後だったので、サンダルはぬれるは、足は汚れるは・・・ですが、
そんなことは気にせず、彼の田んぼまで突き進むわけでした。

そして初めての田植え。
ヌルっとした田んぼに一度足を突っ込んでしまえば、
そこに牛のフンがあろうが、巨大ミミズが出てこようが、
ひたすら稲をうえていくのみでした。

DSC05514.jpg
DSC05521.jpg

今までの雨が嘘のようにこのタイミングで晴れてきて、
かなーり暑い中1時間半ほどのお手伝いとなりました。

スピードの差、美しさの差、確実さの差、消費エネルギーの差・・・
やはり彼らとは歴然としていますね。。。
参りました。

「疲れたでしょ??」
と聞かれても、
「大丈夫だよー。楽しいよ」
と答えると、
「これが毎日一日中だと、イヤになるよー」
(だよなー・・・)
とそんなやりとりをして、
作業をともにできたことが、とても自分としては嬉しかったです。

確かにこれが毎日は大変だ・・・。
でも、食べていくためにはやっていかないと・・・。

日本では機械があって、もう少し作業が効率的というか楽に?できるわけです。
じゃ、カンボジアにもそういった機械が入ったら・・・
と思うと、それがすべてでもないような気もしてきます。
家族や親戚がみんなで集まって行う田植え。
そこにはいろんな会話がありました。
もちろんそこに子どもが労働力として使われて、
学校に行けなくなってしまったら・・・と思うとそれも問題。

そんな難しいことはひとまずおいておいて、
「手伝い」という名の「お邪魔」につきあっていただいた家族のみなさん、
ありがとうございました。

作業後にいただいたヤシジュース、おいしかったですー。

<帰り道に見た光景>
IMGP5893.jpg
IMGP5917.jpg
IMGP5886.jpg IMGP5901.jpg

スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

