スポンサーサイト


お久しぶりです。 の巻

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

かなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
先輩隊員の帰国報告会、中間報告会、送別会と、
ラオスへの同期旅行、
24年度2次隊の新隊員さん(ちなみにお二人任地カンポットに赴任)の歓迎会に行ってきました。

気づけばもう10月。
各学校も一応再開したし、いよいよ自分も活動が再活発化する予定です。
明日からは、運動会実施のお伺いのために、
各学校へ巡回に行くことも決定しました。
クラチェ州で働く同じ職種のWちゃんとそのカウンターパートの方々、
短期隊員として再来カンし、同任地でフォローしてくれることになったRちゃんも
同伴してくれることになっています。

横のつながりでクラチェ州に、
縦のつながりでカンポットの今後に、
お二人が運動会のことをさらに広めてくれることが楽しみです。
お二人、またはこういった提案をしてくださった調整員さんに感謝です。
ありがとうございます!

さて、そんなわけで今日はラオス旅行についての振り返りを・・・。
いろんなことがありすぎてうまくまとまりませんが、
写真とともに思い出を。

今回のラオス旅行は、カンボジアの同期メンバーと、
ラオスにいる同期メンバーに会いに行くことがメインテーマ。
南部の中心都市パクセーと、
北部の世界遺産ルアンパバンで、
訓練をともにしたゆかいな仲間たちに会ってきました。

まずは、パクセーでの再開。
一緒に滝を周り、世界遺産ワットプーを訪問し、空港内でもはばかりなく記念撮影を・・・。
IMGP5988.jpg
IMGP6108.jpg
IMGP6121.jpg
IMGP6070.jpg

続いてルアンパバンでの再開。
歩き方には載っていない隠れリゾ−ト、
世界遺産の街並、モン族が暮らす山へと案内していただきました。
IMGP6133.jpg
IMGP6218.jpg

そしてラオスで目にしたこんなことやあんなこと。
まずはやはり名物の早朝托鉢。
IMGP6228.jpg
IMGP6235.jpg

美しい自然にまたがる虹と特徴的な衣装、アクセサリーの各民族のみなさん。
入国の際、「国籍」以外に「民族」を書くスペースがあったのが印象的でした。
IMGP6030.jpg IMGP6012.jpg

象さんにまたがっての水浴び。おっさん2人ではしゃぎました。
IMGP6187.jpg

ラオスの主食と言えば「もち米」、そしてビアラオ。
IMGP6072.jpg IMGP6199.jpg

そして一番の驚き? いや怒り?・・・が1つありました!
それは、

それは・・・

それは・・・・・・

ラオスビザの罠でした。
普通のパスポートであるならラオスの観光用ビザは必要ありません。
しかし、公用旅券の場合、なぜかビザが必要になってくるとのこと。
しかし、その場合でも首都ビエンチャンやルアンパバン空港での、
アライバルビザ取得であれば、お金は必要ないとのことでした(先輩隊員談)。

ところが、

ところが・・・

パクセー空港でイミグレーションを通過しようとした自分たちは、
なぜか、40$もの高額アライバルビザを買わされることになってしまったわけでした。。。
しかも、なぜかイミグレーション前でまさかの3時間足止めの結果です。。。

アンビリーバボーなラオスビザ問題です。
というわけで、最後はイミグレーション前で食べたランチの記念写真を1枚。
(ラオス同期隊員がイミグレを通過できなかった自分たちにご飯を買ってきてくれました!)
感謝です。

IMGP5977.jpg

そんなわけで、いろーんなことがあったラオス旅行でしたが、
おかげで、かなりエネルギーをためることができたように思います。
同期隊員のみなさんに感謝でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

