スポンサーサイト


予感・・・ の巻

ネットの調子がよろしくありません。
このブログの管理画面になかなかアクセスできなくなっています。。
何か理由に心当たりのある方、いらっしゃったら教えてください。

さて、「予感」。
いよいよです。
しばらく自分が思う活動らしい活動ができていなかった私ですが、
10月になり新学期となって、学校も再開し始めたこともあり、
久しぶりに忙しくなる予感です。

木曜日、金曜日と今年、運動会を実施したいと思っている学校に行ってきました。
同行者はたくさんいました。

まずは、頼れるカウンターパートのイアムさん。
説明にも慣れているし、
自分の言いたいことを完全に理解してくれています。

そして、10月から同じ職場で活動することになった先輩隊員のRちゃん。
任期を終えて日本に帰国されていたのですが、
心機一転10ヶ月の短期隊員として、
自分の活動のフォローをいれてくれることになったわけです。
かなり頼れる存在です。ありがたい!!

そしてそして、
遠いクラチェ州で同じ活動を始めようとしてくれている同職種のWちゃん。
と、そのCPである先生と、モデル校にしようとしている学校の校長先生。

総勢6人で、4つの学校に回ってきました。
月曜日にも、クラチェの方を除く3人で2校に回ってきます。

訪問してきた先は、去年運動会を実施した学校2校と、
去年の10月に実施した市内運動会に招いた学校のうち2校です。

↓各学校での説明の様子。
パワーポイントを使って説明するイアムさんと、偉そうに話す私。
DSCF1130.jpg
DSCF1154.jpg

各学校では、
パワーポイント・宣伝用に編集した映像・実際の指導用に作成したマニュアル本を用いて、
イアムさんに中心となって話し合いを進めてもらいました。
イアムさんは、以前視察にいったポイペトの運動会の様子(良かった点)などもふまえて、
より充実した「運動会像」も持ってくださっているようで、
今までの取り組みがとても生きているように感じています。
クメール語での説明のため、
また昨年よりも準備が一応万端と思われるため、
対象となる各学校の先生方も、
意義や目的、組織の作り方などの詳細までよく理解してくださったように感じました。

自分からも、
今後青少年活動隊員が増加する予定であること、
モデル校・モデル州が求められていること、
今後継続して実施することの重要性、
教育局、学校、ボランティアが協力して進めていくことの重要性なども伝えました。

以上のような話し合いの結果、
いずれの学校においても校長先生、体育担当の先生方の好印象を得られたように思いました。
このご好意、結果をムダにしないように、
Rちゃんと協力して運動会開催にむけて突き進んでいきたいと思います。

<おまけ>
①昨年の市内運動会終了後に届けた写真がまだ職員室に貼ってありました!
 嬉しかったです。
DSCF1158.jpg

②うちでRちゃん、Wちゃんと一緒に食事。
 楽しいひとときでした。
 頼もしい同職種の仲間に恵まれて嬉しい限りです!
DSCF1137.jpg

③「これからがんばれよー」と語ってくれているような見事な夕日。
 うちの目の前に広がる景色です!
DSCF1116.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

しばらくぶり!元気そうだね。Rちゃんもついに赴任し、強力布陣の完成だね~。しっかりサポートしてくれるイアム先生が頼もしい!!

Re: No title

トミーさん!
コメント、ありがとうございます!!
Rちゃんには、いろいろ相談することができますし、自分の中で気持ちにだいぶ余裕ができているように思います。
本当にありがたいかぎりです!
イアムさんには、たよりっきりです。説明も全部イアムさんが進めてくれるしすてきなCPに恵まれたって、改めて思っています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

