

おかげさまで・・・ の巻

活動がだいぶ充実、そしていそがしくなってきたため、
ブログの更新がおろそかになってしまっています。
(ネットの調子も悪いのもありますが・・・)

前回の学校訪問を終えて、
12月に、2つの学校で運動会を実施することが決定しました。
局、青少年課、学校、カウンターパートのイアムさん、
そして新しく赴任してくれたRちゃんのおかげです。

そして先週は、
12月の運動会に向けて、
2つの学校で生徒の組織づくりを行ってきました。

前回(去年)よりは、
一応それなりに準備を整えていったため、
あるいは多少自分のクメール語も成長していたのもあるのか、
また、イアムさんの運動会イメージがだいぶ強くなっているのもあって、
スムーズに作業が進んだように思います。

自分が目指す今年の運動会の柱は、
「とにかく生徒に、学校にもっともっと動いてもらうこと」にあります。
運動会はあくまでツール。
「生徒が自分たちの力で、生徒のための行事を開く」
そのために必要なことは何なのか、
そんなことを考えさせつつ、準備を進めることができたらと思っています。
言うは易し、行うは難し、なんですが・・・笑

運動会実行委員会は、4つの部に分かれて各仕事を行っていきます。
以降は、その4つの部それぞれの課題をこなしていってもらえるように、
巡回指導を行っていきます。

さしあたって来週は、
実行委員の生徒にどの種目を実施するか決定してもらうための会議を行う予定です。
そのために、まずは実行委員の中で簡単にやってみます。
体育の授業で、他の生徒の仲間にルールや方法を説明するのも、
実行委員の仕事です。
うまくいくよう、こちらも準備を確実に進めておきたいと思います。

と言いつつ、
今日からカンボジアは、カンボジアお盆の大型連休に入ります。
新年度が開けたばかりですが、
さっそくの連休・・・。

自分は、お手伝いのナラちゃん、ナルンちゃん姉妹が、
実家に里帰りするというので、
一緒について田舎にお邪魔してくることになりました。

ではでは。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

