スポンサーサイト


一気に黒くなってます の巻

カンボジアは、再び連休でした。
国王さまと先日亡くなった前国王さまの誕生日で、
今週は月、水とお休みです。
そんなわけで、土日月とお隣のリゾート州、シハヌークビルに行ってきました。
久しぶりのダイビングを楽しんできました。

だから、体が焼けているのではなくて、
ここ最近、運動会に向けた体育の授業が、
ほぼ毎日午前午後と詰まっているからでした。

乾季に入ったカンボジアの日差しはとても強くて、
外にいるだけで、かなりハードな感じです。
でも、やはり「充実しているなー」と実感できる日々を嬉しく思っています。

通っている学校は2校。
ひとつは、昨年も運動会を実施したロル中学校。
そしてもうひとつは、今年初めてチャレンジするトラウィコ中学校。

ロル中学校は、2回目ということもあるし、
実は新しく変わってしまった若い女性の体育の先生の指導力もあって、
かなりやりやすくなっています。
体操服忘れや欠席は少ないし、
何より規律ある雰囲気の中、
みんなが楽しそうに一生懸命やっているというのでしょうか、
こちらの不安が一切必要ない感じです。

↓ 競技についてみんなに説明する学級委員さんと、
 近くで見守る体育の先生(青いジャージの女性です)
IMG_0615.jpg
↓ 新競技。馬跳び&ケンケンリレーの練習風景。
 「なるべくお金のかからない競技」という考えのもと生み出しました。
IMG_0616.jpg

2年目ということもあるし、
何より短期ボランティアのRちゃんもいるので、
ロル中学校では、今年こそ組体操にチャレンジしたいと思っています。
明後日から練習開始予定です。

一方のトラウィコ中学校は、・・・
体操服忘れが多かったり、
時間を守らない生徒が多かったりと、
なかなか課題が多いのが現状です。
それでも協力的な先生やしっかり者の学級委員さんがいたりと、
条件は整っているので、
彼らと協力して、なんとか12月の本番にむけてがんばっていきたいと思います。

近況報告でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

