スポンサーサイト


「47」の泣き笑い の巻

各学校での体育の授業が順調に実施されています。

昨日は、ロル中学校についてたくさん書いたので、
今日はトラウィコ中学校について、
良かったこと(嬉しかったこと)と改善点について書きたいと思います。

まずはこの写真。7年C組です。学級委員長はソムナンくん。
IMG_0697.jpg
ソムナンくんが、一生懸命競技について説明をしている場面です。
この彼が、最近めきめきと学級委員としてというか、
リーダーとしての自覚が出てきたようで、
整列や競技についての指示なども積極的に行っているわけです。
最初は、ちょっと頼りない雰囲気も醸し出していたのですが、
彼の成長が楽しみになっている今日この頃です。

ちなみに、彼のクラス、体操服忘れがが少なくなってきています。
さらにちなみに、この写真。
立たされているのは、ソムナンの話を聞かないでおしゃべりしていた生徒です。

そして今日のキーワード「47」の最初の意味がこの写真。
IMG_0704.jpg
背中渡り競争の練習です。
最初はまったく方法もわからず、おしゃべりだらけだったので、
約2分半ほどかかっていたのですが、
真剣に練習を繰り返させ、アドバイスにも耳を傾けていたら、
最後は「47秒」という記録を打ち出したわけです!

「ポイントは何だ?」とみんなに質問したら、
「協力できたから!」という答えがある女の子から返ってきました。
「まさにその通り!!」
「練習すること」「努力すること」「アドバイスに素直に耳を傾けてみること」
そして「協力すること」・・・。
「楽しいだろう??」
「うん、楽しい!」という生徒たちの反応に感動してしまった訳でした。

一方・・・9年生の授業がこの写真。
IMG_0709.jpg
昨日初めて直接体育の授業で関わったのですが、
何と言ってもこの人数です。
昨年は2クラスあったのに今年は1クラスになってしまい、
その結果、何と50人を超える生徒の数です。
欠席や、体育の見学の生徒もいたので、
参加した生徒が「47人」。
写真からもわかるように、
制服で参加しようとする生徒も多く(というかその方が多い・・)、
大変だなーと思ってしまった瞬間でした。

そんなこんなの活動でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

