スポンサーサイト


運動会はあくまでツール の巻

土曜日も授業に行っています。
朝5時台に起きて、13、4キロ離れた学校に7時前に着き、
体育の授業を補佐しています。

さて改めてですが、なぜ運動会なのか、です。
運動会は自分にあってあくまで手段の1つです。

自分がお手伝いしたいのは、
「生徒会活動の活性化」。
若い世代のリーダーシップを育んだり、
組織的に、あるいは計画的に行動したりするメリットを伝えたり、
クラスのみんなと同じ目的にむかって努力する楽しさを伝えたりと・・・
座学だけではなく、せっかくの集団生活をいかして様々なことを学んでもらう、
そんな日本の学校が目指してきた取り組みの1つでも、
このカンボジアで伝えられたら、と思っての活動です。

そんなわけで、
体育の授業だけではなくて、
運動会の企画、実施、運営に向けたさまざまな生徒の活動もフォローしています。
(というか、正確には「生徒にやらせています」。。。)

例えば・・・
①今後の体育の授業での練習計画を立てる「競技部」の生徒
DSCF8720.jpg
②掲示用のポスターを作成する「宣伝部」の生徒
DSCF8824.jpg
③名簿の表を作成する「進行部」の生徒
DSCF8823.jpg
④競技に使用する道具を作成する「会場・用具部」の生徒
DSCF8821.jpg
といった感じです。

「運動会」やその他の行事(イベント)は、子どもたちにとって楽しいものだと思います。
でも、そうした「楽しいこと」の背景には、
多くの目立たない仕事だったり、
事前の準備が必要です。
そういうことも生徒のみんなに伝えられたらと思っています。

<おまけ>
①ペンキは厄介。。
生徒にペンキで色を塗らせました。
そのペンキが手について落ちないのなんのって。。。
結局、なんと・・
クマエのみなさんの指示に従って、
ガソリンを使ってその汚れを落とすことに・・・。
↓生まれて初めてガソリンで手を洗うRちゃん。もちろん自分も洗いました。
DSCF8834.jpg

②女王の教室。。
ロル中学校の新しい体育の先生。
すごい指導力です。
↓体操服を忘れ、20回のジャンプという罰を受ける男子生徒諸君。
DSCF8733.jpg

③どんどん工夫!!
「背中渡り競争」で、自然とアイディアを出し合っている生徒を発見。
下の支えとなる生徒の一部が、足を交差させて、より強度のある土台になっていました。
こういうアイディアを自主的に出し合うのも、ねらった目的の1つです。
DSCF8874.jpg

④ひぇー。。。
先日、すっかり乾季に入ったかと思っていたカンポットで、
かなりの強風&大雨&雷が発生しました。
1時間以上ずーと近くで落雷があったりと、かなり恐怖でした。。
↓珍しくうちの前がちょっとした洪水に。そして街の至る所で木が倒れていました。
IMGP6527.jpg IMGP6533.jpg

そんなこんなの最近でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

すごく充実されているようですね!
私は今年度最後の大きい行事である文化祭がやっと終わりました。またメールさせていただきます。
体に気を付けて頑張ってくださいねー。

Re: No title

かなこさん
コメントありがとうございました!!
文化祭おつかれさまでした!!
おけがさまで、自分も活動の総仕上げ的な感じになってきてます。
自分の終わりが、かなこさんのスタート。。
しっかりバトンを渡せるように頑張ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

