スポンサーサイト


叱りまくりの毎日です の巻

調整員さんから、「今後の予定」という書類が送られてきます。
ついに、「23−1現職帰国」という文字が出始めました。。。
帰国が目の前に迫っていることを実感しています。

さて、毎日体育の授業のおかげで充実しています。

久しぶりに会ったカンボジア人複数人に、
「すっかり黒くなったなー」
と言われています。
ハイ、かなり黒くなってます。。。

ロル中学校では、組体操の練習がいよいよ始まりました。
笛に合わせて動くのですが、
さすが自主的に参加した生徒さんたち。
みんな一生懸命で、とてもやりがいがあります。

また、ロル、トラウィコ両校で、
ラジオ体操の練習もはじめました。
さすがロルは、2年目。
みんな大半の動きを覚えていて、とてもスムーズに練習できました。
トラウィコも初めてですが、
まぁボチボチ繰り返しやることで、
なんとなるかなーといった感じです。

さて表題。。。

自分学校で、相当叱ってます。
「怒る」という言葉は好きではないので、「叱る」です。

叱る原因のトップ4は、
①時間を守らない(平気で遅刻する)
②約束を守らない(特に服装)
③やりもしないで、
 すぐに「オッチェ(できない)」って言う
④無責任(学級委員で仕事をしない)

ホントに、相当叱ってます。
変な日本人が、たどたどしいクメール語で、
ものすごい剣幕で叱っているのって、
なかなか滑稽だと思うのですが、
(日本の学校に置き換えたら相当おもしろいのですが・・・)
でも、やはり自分が大切にしたいことって、
特に相手が学生であればあるほど、
伝える必要があるのかなーと偉そうに思ったりしています。

そんなわけで、近況報告でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

久しぶり!元気?いろいろと、お疲れ様~。叱る原因ベスト4、同感~。ま、時間の概念は歴史的な違いがあるんだろうね。でも、これからは国際化時代。だから時間守った方が何かといいよって感じで自分も伝えてたな・・。悲しいことに、一般的にはギターの場合、努力しない→弾けないって結果があらわれる。

韓日友好!

u3N288S1
あなたはK-POP派?J-POP派?
わたしは可愛ければそれでいいと思う
http://A286zkJH.k-j-pop.me/A286zkJH/

Re: No title

とみーさん、
どうもです! 叱りまくって効果らしいものが感じる反面、叱り過ぎで生徒との距離が遠くなっているようにも思っている今日この頃です。。笑
けっこう自分が、日本人感覚で「きちっとしたい」っていうのが強いので、どうやってカンボジア的に合わせればいいのか、本当に思考錯誤ですよね。。緩くして、怪我でもされたらイヤだし、時間的なルーズさも時には共感も持ちたいし、、、といった具合です。
生徒相手にするのは、日本でもカンボジアでも同じだなーって思ってますー。

Re: 韓日友好!

こんにちは。
韓日、日韓友好!! 嬉しいですねー。
日本語上手ですね。
ちなみに自分はKポップはあまり詳しくないんです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

