スポンサーサイト


いろいろな経験をしてきました の巻

お久しぶりです。

他州へ行っていました。
タイとの国境、北の果てバンティアイミエンチェイ州と、
カンボジア一の米所、バッタンバン州でいろんな事をしてきました。
カンボジアに来てやってみたかったことだらけで、
とても充実した旅行になりました。

バンティアイミエンチェイでは、
先輩隊員Kちゃんの企画した日本フェスティバルのお手伝い、
同期Eポンの企画した理科実験教室の見学、
バッタンバンでは、
先輩隊員Mさんの働く小学校訪問、
そしてNGO、JMASさんの地雷撤去作業の見学と、
盛りだくさんの4泊5日でした。

たくさん写真を撮ったのですが、
昨日ようやく任地に帰ってきて、
ハードディスクに移そうとしたら、
何やらおかしな動きになって、
なんとそれらの写真のほとんどがパーになってしまいました。。。
あぁ、おそろしいデジタル時代です。

そんなわけで、
一応残っていたデータたちと、
みなさんからいただいた写真でなんとかその様子を振り返りたいと思います。。

長くなると思うので、
今日は日本フェスティバルについてのみ。

日本語教師Kちゃんが日本文化を紹介するために、
合気道、少林寺拳法、折り紙、浴衣の着付け、日本料理などの体験を、
配属先である大学で実施しました。
その1つに、「書道」の企画があったのでお手伝いさせていただきました。

nihongosidou

カンボジアに赴任する前から、
何らかの形で書道については実施したいと思っていて、
道具を一式持ってきたかいがありました。
また、せっかくなら「和」な感じでやりたいという思いから、
これまた持ってきていた浴衣を着て、
書道コーナーを担当させてもらいました。

DSC04552.jpg

準備していった言葉は、
「希望」「家族」「平和」「未来」「友情」
これらの言葉を何回か練習してもらって、
名前をカタカナで書いてあげて、
時間があまったら、
「好きな言葉を言ってみて」ということで、それを漢字で書いてみる。
そんな流れでした。
ちなみに好きな言葉で出てきたのが・・、
「恋人」「先生」「会社」「最高」「自由」など。。

一度にたくさんは道具の関係上厳しかったですが、
延べ人数かなりたくさんの学生さんなどに体験してもらうことができました。

自分の作品との記念写真も。
DSC04547-thumbnail2.jpg
なかなかの仕上がりぶりに、
自分も嬉しくなりました。

こういう企画を一からはじめるのはとても大変な事だと思いますが、
自分たちにとっても、カンボジアのみんあにとっても有意義な時間になったと思います。
Kちゃんのおかげで、自分も楽しめる事ができ感謝でした。

自分も任地でできるかな・・・。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした☆

遠い所を来てくれて本当にありがとう。すごく助かりました。学生も、楽しかった~って言ってたよ!
無事終えられたのは、みんなのおかげです!!感謝。

Re: お疲れ様でした☆

きょうちゃん、
こちらこそすてきな機会をありがとう!!
企画、おつかれさまでした!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

