スポンサーサイト


うまくいくか、組体操!? の巻

乾季に入ったというのに、
雷雨で目が覚めてしまう任地カンポットです。

さて、運動会にむけての活動です。
12月の実施日も各校で校長先生とともに決定し、
14日(金)ロル中学校、
22日(土)トラウィコ中学校、
ということになりました。

残り約一ヶ月。。。
その間連休も挟むので、待ったなしの練習&準備です。
この焦りがなかなか子どもたちや先生方に伝わってないのが、
余計にこちらの焦りをよんでしまいます。
もっともっと先生がたを巻き込んで実施しないと・・・と改めて反省です。

さて、そんなこんなの昨日、
組体操の練習4回目を実施しました。
金曜日の午後は授業はないのですが、
組体操に参加する生徒50人と、とても意欲的な副校長先生が学校に来てくださいました。

「集まらないかなー」と内心不安だったのですが、
みんなの意欲的な姿を見て、そんな気持ちを抱いていた自分が恥ずかしくなってしまいました。。
というのも、
しっかり者のリーダー君が自主的に↓のような張り紙を作成し、
かつみんなにちゃんと連絡していたんです。。

IMGP7142.jpg

すばらしい!!!
ちゃんと、こちらの意図する事を理解してくれていて、
この学校で、この生徒たちと運動会を実施する意義があるなと実感しました。

そして、いざ実際の練習へ。
こういう取り組みをしたことがないので、
課題はたくさんあるのですが、
それでも動きをちゃんと覚えようとして自主的に参加する生徒だけあって、
一緒にやっていて実に楽しいわけです。

↓2人ペアのサボテン。
下で支える子が例のリーダー君です。
練習後、「ぜひ体育の先生になるといい!!」なんて余計なおせっかいを言ってみたり。
IMGP7179.jpg

↓モデルを見て、一生懸命練習する女の子たち。
下になって支えるのはだいぶ力が必要なのですが、
「私体は小さいけれど、力はあるわ!」と言って自主的に下にまわる子も。。。
IMGP7171.jpg

↓そして見せ場の1つが「アンコールワット」。
グループごとに違う形を創って、みんなでアンコールワットを表現します。
上の写真が中央の塔、下の写真がその周りにある4つの塔の1つです。
IMGP7225.jpg
むかで

「みんなで動きがそろうときれいになるよ」
というと、しっかり笛に合わせて動きをとろうとする生徒たち。
動きが違うところでは待つ時間も結構あったりしますが、
まったく文句を言いません。

お客様にたくさん来ていただいて、
彼らのがんばりがたくさんの人たちの前で発表できると嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

