スポンサーサイト


運動会!?

 今日はお休み。たいして働いていないのに,お休みというのがどうも変な感じですが,職場に行っても誰もいないので,自分なりに充実したお休みの使い方を考えていかなければなりません。せっかくなら,カンボジアの人とたくさんお友達になっていきたいので。

 今日は,例の「青少年と文化の家」でフランスのスカウト活動のメンバーが企画した「運動会」(オリンピックゲームと呼んでいました)があったので,お邪魔させていただきました。敷地内にはスペースがないので,街のちょっとはずれにある「オリンピックスタジアム」(と言っても芝生だらけの原っぱですが)で行われました。
 綱引きや障害物リレー(?)など日本でもおなじみの競技をたくさん企画してくれていました。地面がぬかるんでいて,綱引きどころではないのですが,みんな泥んこになりながら,一生懸命やっていました。自分もはだしでやっていましたが,後半アリに刺されてかなり痛くなってしまいました。。。
 印象的なのは,小さい子ども(日本でいう小学校低学年くらい)から,高校生(といっても二十歳前後?)くらいまでのみんなが,本気になって楽しんでやっている様子です。しかも高校生たちの勝ちたい気持ちがとても強く,小さい子たちの面倒をよく見ながら,それなりの作戦を考えているのがとてもほほえましかったです。そして勝つと,めちゃくちゃ嬉しそうに喜びます。日本の学校の体育祭を思い出しました。
 ちなみに,年齢バラバラで4チームあり,自分も「チーム4」に所属していましたが,なんと優勝しちゃいました! ちゃんと表彰式まで用意してあって,チョコ入りメダルにひもをつけたメダルを人数分用意してくれていました。フランススカウトメンバーに感謝です。あれだけの子どもたちの笑顔を見れたのが自分もすごくうれしかったし,何より自分の活動のモチベーションにもなりました。自分はぜひあれ以上の企画を,生徒たち自信の力で運営できるような運動会を,カンポットの学校で開いていきたいと思いました。
▼綱引きです。足元不安定でズボンがドロドロ。でもみんな「オッパニャハー」(問題ないさ!)
綱引き
▼おなじみ組体操。目指せアンコールワット!
kumitaisou
▼表彰式。みんなで記念撮影。優勝です。
運動会1

<今日のカンポット>
 ゲストハウスで一枚。ヘタの物好きでギターを練習していたら,ゲストハウスご一家の子どもたちがノリノリで近寄ってきました。リズムに合わせてダンスを踊っていました。写真を撮りたかったけど,手が離せませんでした。一曲終わって写真を向けたらまったくダンスせず・・・。しょうがないのでギターを渡してハイポーズ。その後は難しいクメール語の発音練習を一緒にやりました。二人とも6歳だそうです。
guiter

<おまけ>
 実は昨日職場の先生のお誘いを受けて夜にビールを飲みに行きました。そこで,つまみは何となんと・・・うさぎの肉。おいしかったですが,骨が多くて食べずらかったです。味付けが濃かったので,肉自体の味はよくわかりませんが,けっこう柔らかったです。ちなみに,「ABCビール」というのをいただきましたが,これがまた強い。8%でした。
うさぎ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

