スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き込んで巻き込んで・・・ の巻

いよいよ今週金曜日、ロル中学校での2回めの運動会が開催されます。

「子どもたちが主役」といいながら、
やはり「きとっとした」(という抽象的な表現ですいません)
状態にもっていけるかどうか、
不安でいっぱいです。

学校の事についてはまた触れるとして、
今日のテーマは「巻き込んで」です。

まずは、①ENJJ教育分科会での発表会。
ENJJとは、
「大使館、NGO、商工会」のみなさんが意見を持ち寄ってカンボジアについて考える場だそうです。
その教育分科会で、シニアのTさんお二人とともに、活動について発表してきました。

DSCF4019.jpg

昨年の運動会の様子を編集したビデオをご覧になっていただき、
パワーポイントを用いて運動会の意義などを発表しました。
たくさんの質問もしていただき、とてもいい機会となりました。

後日、あるNGOの方がその映像を用いて教育省で発表をしたいとおっしゃっていただいたり、
JICAプラザでもその映像を流していただけることになりそうです。
自分のやったことに少しでも関心を持っていただける事、
本当に嬉しかったです。

続いて②カンボジアドキュメンタリー番組!?
シニアボランティアのKさん(24−1)が、
カンボジア国営放送で活動されておられます。
調整員さんや他のシニアの方からのお薦めがあり、
Kさんに連絡をとらせていただいたところ、
ロル中学校、トラウィコ中学校での運動会、
あるいはそのための準備の日々などを撮影していただけることになったのです!!!

DSCF4040.jpg
DSCF4061.jpg

上の写真は、職場の局長さんにあいさつした場面、
下の写真は、とりあえず簡易なカメラで実行委員会の様子を撮影していただいた場面です。
Kさん、なんとかつて「世界ふ○ぎ発見!」のDをされておられた方です!!
本格的な案に驚くと同時に、
とても身の引き締まる思いがしました。。。

そして③もちろん生徒も。
一番巻き込んでいるのはもちろん生徒たちです。
間近に迫った運動会のために、
生徒たちも少しは気持ちが引き締まってくれているのでしょうか?

DSCF4077.jpg
DSCF4084.jpg

写真は、
「運動場にゴミを捨てない」「ゴミはゴミ箱に」と書いたポスターを作成し、
それを掲示しているところです。
みんなの意識が高まってくれる事を期待しています。

<おまけ>
最近の朝ご飯。

DSCF4102.jpg

とても健康に悪いインスタントラーメンを学校で、です。
カンボジアの学校には、
ちょっとした食堂(というには小さいですが)があり、
そこで生徒たちもお食事です。

一杯20円でモヤシとネギの入ったラーメンです。
子どもたち、やたら体に悪そうなチリソースをたっぷりと、
砂糖をたっぷり入れています。・・・。

そこに普通に並んで食べている日本人でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。