スポンサーサイト


怒濤の一週間と大感動の運動会! の巻

お久しぶりです。

一昨日14日、無事に大感動の中、
ロル中学校における2年めの運動会を終了させることができました!!

前回のブログ更新から約1週間。
まさに怒濤のごとく色んなことをしなければならず、
超ハード週間でした。。

でもでも、その分当日の感動ぶりは去年以上のものがあり、
書きまとめておきたいことばかりなのですが、
うまくまとめられるか自信なし。
本当に胸が打たれ、涙が出てきそうな瞬間がたびたびありました。。
でも、とりあえず思ったことを徒然なるままに。

まずは去年よりバージョンアップしたこと などを簡単に。
(1)新競技の導入。
①ザ「出前競争」。
IMG_5586.jpg
6人1チーム。
1人1箱もって、だんだんその高さが増していきます。
片手でバランスよく運ぶのが大変!!
ビールの空き箱に色を塗ったのが懐かしい。

②ザ「馬跳びケンケン風船割り競争」
IMG_5607.jpg IMG_5608.jpg
IMG_5613.jpg
ハードな競争。
交互に馬跳びをして目的地まで。
焦って頭から落ちてしまう生徒が続出。。(ナンも問題ないようですが・・・)
お尻で風船をわる瞬間はにぎやかで面白い!

③ザ「長縄跳び」
IMG_5741.jpg
20人が息を合わせて跳びました。
最初のかなーり下手な状態から、
「みんなで息を合わせる」「すぐに整列」「十分な感覚をとる」「まわしての声を聞く」
そんなアドバイスをいかして、
3分間で合計最高約70回跳んだクラスもありました。
その迫力にかなり感動。

(2)たくさんのお客さま!
IMG_5528.jpg
運動会を華やかなものにするために、
あるいは運動会をどんどん拡げていくために、
たくさんのお客様の存在も欠かせません。

①クラチェ州のWとそのCPのみなさん&生徒たち
②NGOハートオブゴールドのDくんとそのCPのみなさん(教育省スポーツ総局の先生方)
③カンボジア国営放送のSV、Kさんとカメラマン方
④近い将来隊員が派遣されそうなカンダール、
 コンポンチュナン、スヴァイリエンの局のみなさん
⑤後日運動会実施予定のカンポットの学校の先生方と生徒たち
⑥隣の小学校の生徒たち(あれ?授業は?)
⑦周辺のお寺のお坊さん
⑧共同体(サハクムといいます)の代表者方
⑨JICAの調整員さん
⑩生徒の家族のみなさん

・・・と、かなーりのみなさんが参加してくださいました。。
前日、JICA関係でお招きしたみなさんと夕食会を開いたのですが、
その合計なんと40人以上!!
すごいパーティになりました。

また当日嬉しかったのが、生徒の家族というおばちゃんやおばあちゃんが、
多数いらっしゃったこと。
子どもや孫が学校で頑張る姿を家族のみなさんが見守るっていいなぁと、
改めて感じました。

(3)圧巻の組体操!!
IMG_5825.jpg
IMG_5855.jpg

そして、今回の目玉は何と言っても「組体操」です!
事前指導は約10時間。
その度ごとにメンバーが変わって、
「もはや無理・・・」と思うこと数回。。
でも、そこをなんとか乗り切って進めてきた結果、
想像以上の仕上がりとなって、会場を沸かせてくれました。。。

第1部は、カンボジアの自然。
第2部は、カンボジアの歴史。
第3部は、カンボジアと世界の未来。
そんな流れで、ストーリーも創り上げたのは生徒自身。
アナウンス、放送係も合わせて男子20人、女子32人が見事な演技を披露しました。

今まで一度もそろわなかったサボテンが、
当日は誰も落ちることなく支えられたし、
フラフラして直立できずにいた子も、
ビシッと立って待つこともできました。
あぁ、本当に大感動でした!!!

(4)生徒たちの仕事
IMG_5534.jpg

昨年からそうでしたが、
運動会はあくまでツール。
生徒たちがしっかりと運営することに意義があります。
昨年よりもさらに責任を持って、
各自の仕事を行いつつ、
かつ主体的にやるべきことを探して実行する子たちが増えました。

その結果、自分たちボランティアや先生方がかなり落ち着いて(?)、
和やかに見守ることができた訳です。

中でも、MVPをあげたいのが、9年生のソカーくん。

IMGP8576.jpg

ラジオ体操では壇上に上がって見本となり、
組体操でも、かなりのリーダーシップを発揮し、文章を考えたのも彼、
学級委員として各種目のポイントをしっかりおさえ、
生徒を並ばせるとことろでは、ビシッと統率し、
盛り上げるところではみんなを湧かせる。。。

本当にすばらしい活躍ぶりに、感動しました。

(5)飾りつけ
IMG_5895.jpg
DSCF4160.jpg
DSCF4164.jpg
IMG_5904.jpg

最後は、優勝したクラスの生徒たちとの集合記念写真。
&組体操メンバーとの記念写真。
背景にあるのが、パートナーRちゃんが徹夜して(?)創ってくれた万国旗と旗が。
おかげで、かなり運動会っていう雰囲気が出ました。

ちなみに、各学年優勝したクラスは、
やはりどちらかというと学級委員がしっかりしていたクラスでした。
彼らがしっかりとクラスをまとめ、
協力体制ができていたからこその優勝なんだなとシミジミ感じたわけでした。

ロル中学校での2回めの運動会。
欠席した生徒は全校でなんとわずか9名でした!
本当に生徒たちの競技に対する一生懸命さやけなげさ、
(負けていても途中で歩いたりしないで最後まで走り抜く、 
 そのクラスをみんなで応援する などなど)、
実行委員の生徒たちが誠実に仕事をこなそうとする姿、
先生たちがしっかり働く姿、
そんな様子に、本当に運動会をやってよかったなと心から感じました。

「運動会を通した生徒会活動の活性化」
あるいは、
「生徒会活動の活性化を通した青少年の健全な育成、学校の発展」
そんなプロジェクトの妥当性を、
彼らを通して再認識できたような気がします。

ロル中学校で自分が運動会を支援するのはこれが最後なわけですが、
引き続き彼ら自身の努力で実施されることを祈願しています。

・・・。
って、写真の中で何か気づいたことが・・・?
1つは、組体操の服装。。。
そしてもう1つ、誰かの髪型。。。
そのナゾは次回。

かなーり長い文章につきあっていただきありがとうございましたー。
スポンサーサイト
コメント

おめでとう!

おめでとう!お疲れ様!
いつも日記を見てます。ずっと努力してたのを知ってるので日記を読むだけでも感動しちゃいました。良い人生送ってるねー。(^-^)/

お疲れ様~

お疲れ様~。すごい、すごい!ブログからその規模の大きさと大成功の様子がビンビン伝わってくるよ!生徒達の企画力もリーダー意識も育まれ、さらに子供達にはかけがえのない学生時代の一生の思い出になったはず。このような生徒達が中心となった体育祭活動が全土に広まっていくといいね。本当にお疲れ様でした~。

Re: おめでとう!

えびちゃん!
コメントありがとう!! 日本の友からのメッセージ、励みになるよー!!
カンボジアの子たちが、先生方が、つたない自分のクメール語の説明にも関わらず、
一生懸命にやってくれる姿を見て、本当に大感動だったよ。。。


Re: お疲れ様~

トミーさん、
コメントありがとうございます!!
2年め、しかもりこちゃん来てくれての2人体制、さらにカンポットの新隊員さん2人にも助けられ、
みんなでやり遂げたって感じです。
子どもたちも、先生方もやっぱり2年めは違うものですね!! 
繰り返し経験することの大切さを改めて実感しました。
クラチェの若菜もがんばってますよ!! 
クラチェは1月13日です。
彼女の応援も遠くからお願いしますー!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

